konaki。

年寄りの好き勝手。

ハコスカ廣場 みんなの写真帳 ~ 只今制作中 その70 ~

2017-01-12 16:14:35 | ハコスカ広場 みんなの写真
nabe さんからの投稿です

『ガソリンタンクのカスタム』

konaki様

ご無沙汰しています。本当に久しぶりの投稿です。
海外出張や大きな展示会の調査出張などでバタバタし
また、インテリアパネルのビニ-ルシ-トの再現をどうしようか悩んでいるうちに
どんどんパ-ツが溜まってしまいました。


ようやく、ガソリンタンク部が完成しましたので投稿します。

従って、今回の投稿も皆さん色々カスタムされているので新しいことはありませんが
良ければ参考にして下さい。

①電池BOX変更①

乾電池だと液漏れがあるので使わない時は外しておかなければなりません。
その為、電飾を楽しみたい時にはガソリンタンクを外し乾電池をセットする必要があります。


しかし、完成後の配管/配線をしたガソリンタンクを外すのは厄介なので、
液漏れがしにくいボタン電池に変更する事にしました。
(Konaki様のよう充電式電池にする方法もありますが、難しそうなので手軽な方法にしました。)

単4電池は、1.5V/容量がマンガン電池で450mAh、アルカリ電池で900mAhになります。
選定したボタン電池CR2032は3V/容量225mAhになりますので、
2個を直列&並列にして6V/450mAhにして使用しました。

①電池BOXの変更②

Amazonでボタン電池用BOXが2個送料込みで\172でありましたので購入し、
キットのコネクタ-を継ぎ込みしました。
(中国製で直接現地から送ってきたのか届くまでに3週間ぐらいかかりました)

電池BOXはトランク奥に両面テ-プで固定しました。

②ステンレスタンク化①

MA6800さんのブログのガソリンタンクがかっこよかったので、
私も真似してステンレスタンクにしました。
いつものように、いきなり完成でBefore/Afterはありません。


タンクの凹凸を無くし、ホ-ムセンタ-で買ってきたt=0.1mmのステンレス板を切って
キットのタンクに接着しただけです。

写真では分かりにくいですが、t=0.1mmと薄い板を使用した為、
接着時にクリップで挟んで固定した所がデコボコになってしまい見苦しくなってしまいました。


センサ-が付くところのキャップ?は、M6用平ワッシャ-(クロ-ム)と
t=1.5mmのプラ板を円形切抜いた物の組合せでタンクに接着しました。
モンモデルの極小ナットを接着しそれらしく表現しました。


センサ-部は、Mic Achさんの真似で、ICソケットとモデラ-ズのφ0.81チュ-ブを使用し
接合部にφ1mmの収縮チュ-ブを被せ取り付けました。

②ステンレスタンク化②

それ以外で弄った所は、タンクの前下側のピン角部を少しでもタンクらしくする為にRを付けた事と
シャ-シ-への固定ボルト部の追加です。

③配管/配線①全景

ネット画像を参考にタンクとフェ-ルポンプ/ストレ-ナ-間の配管/配線を施しました。






③配管/配線②給油口ドレンホ-ス

・給油口~タンク間のドレンホ-スは、φ2の電線から芯線を抜いた物で
 MA6800さんのトランクヒンジとの干渉対策を参考に取り回しました。
 継ぎ手部のホ-スバンドは、『KA MODELS』のHOSE CLAMP SETエッチングパ-ツです。

・それ以外のホースは、モデラ-ズのφ1.2チュ-ブと『バルケッタ』のホースバンドを使用しています。

③配管/配線③フェ-ルポンプ部


・フェールポンプは、合わせ目をパテ埋めし、シャンパンゴ-ルドで塗装。
 また、キットのままではシャ-シ-側に取り付け部の再現が無い為、
 フェールポンプが宙に浮いています。そこで、ポンプ取り付けブラケットとシャ-シ-側
 取り付けブラケットをt=0.3mmの真鍮板で自作しそれらしくしてあります。

・フェールポンプの真ん中から出ているセンサ-線?と下面のア-ス線?をモデラ-ズの
 φ0.51カラ-チュ-ブを使い、黒の保護チュ-ブは収縮チュ-ブを使って再現しました。
 (青色の線は、実際は黒ですが見栄え重視で使ってみました。)
 途中のコネクタ-接合部保護チュ-ブは、φ1の透明チューブです。

・タンク~フェ-ルポンプ上側とフェールストレ-ナ-~エンジンに戻る?ホ-スには、
 タンクの角部に当たる所に保護用チュ-ブ?(ギザギザしたやつ)が付いていましたので、
 これも『MFH(MODEL FACTORY HIRO』のAir Duct Hose(P-965)を使って
 再現しました。
 (写真にして見たら切断面がまる見えでしたので後で下向きにしました)


④タンク取り付け①全景


④タンク取り付け②スペア-タイヤ固定具


・スペア-タイヤは、固定用ボルトをMAXIMA papaさんのブログを参考に
 t=0.3のアルミ板を使ってそれらしい形にしました。
 実車では、鉄ちんホイ-ルのセンタ-穴部の返りに固定具両端凹部が噛み合ってズレ防止に
 なっています。これをホイ-ルにφ0.7ステンレス線で作ったリング(φ6ぐらい)を接着し、
 固定具両端の凹部にホイ-ルのリング凸部が噛み合うようにし再現しました。
 (分かりづらい表現ですね。難しい。)


④タンク取り付け③フェールポンプ部


・フェールストレ-ナ-は、参考にしたネット画像に合わせて縦に取り付けました。
 オレンジ色は、中のストレ-ナ-(フィルタ-)のつもりです。

・フェールポンプカバ-(黒色のやつ)上部の返りが分厚かったので削り込んでシャ-プにしました。

※ここは皆さんから送って頂いた写真をご紹介する頁ですが、掲載にあたりその責任はkonaki。が有します。
※無断転載はご遠慮下さい。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ハコスカ] 第85号「ルーフイ... | トップ | [ハコスカ] フロントウィン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> nabe さん (konaki。)
2017-01-12 16:46:06
投稿頂きありがとうございます。

ガソリン代わりの電池にボタン電池のアイデア。
その手もありましたね。φ(..)

そしてガソリンタンクがステンレス製になると、
一気に剛性感と高級感(!)が増しますね。\(^O^)/

これぞ!と言う資料を入手されているところも流石!
そしてそれぞれの工作についても詳しく説明して頂いているので凄く参考になります。

これからもよろしくお願いします。
返信する
キレイに出来上がりましたね (MA6800)
2017-01-13 17:48:01
nabeさん
こんにちは。

綺麗に出来上がりましたね。お見事です。
ステンレスでここまで仕上げるのは、大変だったと思います。加工中はステンレスの板がナイフの刄みたいな物ですので、多少の流血は有ったのではと思いますが。完成後は写り込みも有るので、いい加減な加工は出来ないですね。

私も時々ステンレスを加工しますが、サイドマフラーをステンレスで作った時は、材質が超固いので特にヤスリ関係は数本ダメにしましたね。そんな事もあって、私のタンクは最初から加工のしやすいアルミに決めて作りました。
返信する
質感がすごいなぁ (Mic Ash)
2017-01-14 22:49:15
こんばんは。

ステンタンクの質感がスゴイです。
電磁ポンプのカスタムと相まって画像が実車みたい!

綺麗に加工出来る腕がうらやましいなぁ。。。(^^;
返信する
ピカピカがいいですね (単コロ)
2017-01-15 10:17:35
ボタン電池に改造もいいですね。
たしかに電池の交換が大変です。
ステンのタンクの鏡面に写ってるのが気になったり。(笑)
返信する
コメントありがとうございます (nabe)
2017-01-15 11:54:58
こんにちは、

konakiさん
掲載ありがとうございます。
カスタムの資料は、会社の休み時間にネットで調べプロットしています。
今までで5cmのキングジムファイル一冊分がたまりました。
今週末、やとインテリアパネルの内張りを買ってきましたので、これから内装の仕上げに入ります。
エンジンの最終搭載も完了していますので、完成したら、また投稿しますね。

MA6800さん、Mic Ashさん、単コロさん
コメントありがとうございます。

今回のステン板は、t=0.1と薄いものを使用したのでハサミで切断でき割りと簡単にできました。
私は、0.3mm以下の薄い金属板などの切断用に古いタミヤのデカール切り出し用ハサミ使用しています。デカール用でしたのでお下がりですが綺麗に切れますよ。
さすがに、0.5mm以上の厚い板は鉄ノコですが。

ステンタンクの写りこみ良いでしょっ。
MA6800さんの彼女が乗せられくなったとブログで見ました。写りこんでいる娘もダメかな?

フェールポンプのカスタムはそこそこでしたが、ストレーナーの塗装(オレンジのフィルター)がイメージと違い失敗しました。ウィンドウォッシャータンクなどの樹脂タンクの表現は難しいですね。

ボタン電池の件は、以前ディアゴのエンツオを作っていた時にどなたかのブログで改造してみえたのを記憶していて、今回採用してみました。

皆さんのブログ楽しみで、更新されて無いか毎日訪問させてもらっていますが、中々コメントできなくてすいません。
返信する

コメントを投稿

ハコスカ広場 みんなの写真」カテゴリの最新記事