konaki。

年寄りの好き勝手。

[ハコスカ] フロントウィンドウ、ハンドル連動フルオープン!工作編 ~その參~

2017-01-15 19:56:23 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

その貳では今回のテーマを「ギヤと窓の連動」としましたが、
その前に窓の上下を制御しなくてはいけません。
実車では三角窓のフレームが延長されていてそれをガイドとして窓は上下しますので、
モデルでも同様の工作を施します。

内部にあるボスの内、この1本は邪魔になるのでカットします。


本当はねこぞぎカットしても良いのですが、
まだ完結していないので「もしも」を考え干渉する部分だけをカットしました。


まず、窓を上に上げきった時の先端を確認します。


一番下げた時の先端を確認します。


この2点を結ぶ線を糸で繋ぎ、後端も同様に目安を印します。

この方法、木造建築の「墨付け」をヒントに行いました。

三角窓に沿って窓を上下するとドア内部の押さえパーツに干渉するところがあるので、
それらの部分を切り取ります。


窓や押さえパーツを取り付けるとこんな感じです。


窓のガイドとなるパーツを1.5mm厚のプラ板から切り出します。


これを接着するにあたり、かなりの現物合わせが必要でした。(;^^)ヘ..

一番下に積んだプラ板は、現状で窓を一番下げたところの位置決めです。

窓の上下を、今回はペラペラ漫画で確認します。


さぁ、次回こそが「ギヤと窓の連動」となります。o(^-^)o


konaki

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ハコスカ] フロントウィン... | トップ | [デロリアン] 先行・第8号「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごい (単コロ)
2017-01-16 16:46:30
こんにちは。
なんとコメントしていいやら。
なんか分解したビデオカセットみたい見えまして、(;^_^A
ドアの仕掛けもなかなか大変ですね。
動画の動きを見てますと、後部に引っかかりが出ないか
ちょっと心配ですね。
うまく行くことを願ってます。

返信する
> 単コロ さん (konaki。)
2017-01-16 21:45:25
コメント頂きありがとうございます。

> なんか分解したビデオカセットみたい

確かに!
でも、それにも気付かないほど四苦八苦してます。(;^^)ヘ..

「ギヤとの連動」はまだまだ試行錯誤、
パーツも切った貼ったの連続で悲惨な状況xxx。(T_T)

でも弱音を吐くにはまだ早い!
と自分に言い聞かせながら頑張ってますのでよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ」カテゴリの最新記事