適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

必要な感性!

2011-04-18 | セミナー

杉原心理相談室2011年度日曜セミナー  今年度も始まった

ちょっと迷った 今年も参加するかどうか・・・ 12年前から通っているこのセミナー 専門過ぎて半分は分からないし~~ しかし、人間関係で悩んでいたとき、救われたのもこのセミナー  しかし、退職した現在、悩むような人間関係はないし~ しかししかし、日ごろの付き合いや日々の私の心模様にも何か参考になることもあるし~~  しかししかししかし、受講料結構高いし~~~ エイヤア~ 今年度は最後だと思って勉強しよう!!!

と思ってだかけた昨日! やっぱり、難しい~~~

しかし、必要な感性という部分は~~ 人を相手にするときには多少とも感じることだし、ましてや保育現場では、とっても必要な感性!!

そう思い、みんなに届けたいと思った!

今から、古民家掃除に出かけるのに~~ 今日は私一人だから、遅くなってもいいや~~

必要な感性(保育するときに必要です)

 ①イメージする力 様々な刺激をイメージする力

 ②変化や新たな視点を発見する力

 ③分る(解る)部分と分からない(解らない)部分が区別できつつ理解を深める能力

 ④感情の動きについての関心

 ⑤多角的な視点

 ⑥保留したり修正したりする柔軟性

以上の感性  この一つ一つについて グループ討議で意見を出し合って、研修したいなあ~~ (ムム?農業やる時もこの観点いるぞ~~?!)

そうだ、今年の夏zero研修で  ぜひやろう~~  ただ今決定!

さあ~元気出たし、古民家に行ってきます~~~!!!   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマザクラ | トップ | 春を求めて! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブピコ)
2011-04-19 00:20:19
なにぶん経験不足なもので、難しい話は苦手ですが、どれも保育に大切な力ですね~
①イメージすることで相手の立場で物事を考えたり、心に寄り添ったりすることができるし、こどもの姿を予測し健やかな成長に必要な、適切な援助を考えることができる‥‥うんうん、大切!!
⑥耳がいたいです‥‥固定概念にとらわれず、社会やこどもの変化、まわりの意見を受け入れ柔軟に‥‥‥できるかなぁ~~
できたらいいなぁ~~
返信する
Unknown (zero)
2011-04-19 06:35:36
できるでくるできるよ~~
感性は毎日の心構えでいくら絵も磨くことできるから・・・
毎日、生き生きと、興味シンシンで、生活することで、感性は、磨かれていきます。
返信する
Unknown (みかん)
2011-04-21 21:07:42
しっかりメモしました~!
夏の研修は、はりきって参加します。
よろしくお願いします♡
返信する
Unknown (zero)
2011-04-21 22:02:07
よかった~~覚えておいてね~~~
返信する

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事