適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

心の風景 絵画教室⑪

2015-02-26 | 保育園

2月16日 2月絵画教室

画題 絵本「11匹のねことあほうどり」ころっけ編 の読み聞かせを聴いて 好きな2場面を描く。

    ・4つ切り画用紙を半分に折って 折り線をつける。

    ・コロッケ屋の場面と アホウドリと出会ってからの場面と描く。

そして今回 ミー先生は 根気よく頑張って描くことをねらいとして定めていた!ミー先生による指導は最後になります。今まで培った力を出し切って描いて欲しいと私も願います。

ストーリー・11匹のネコがコロッケ屋を開いていると1匹のアホウドリがやてきました。アホウドリはコロッケが美味しいといいますが11匹の猫たちは1匹の鳥の丸焼を想像してしまいます。アホウドリは国にいる兄弟10匹にこの美味しいコロッケを食べさせたいと言いました。とたんに11匹の猫は、11羽の鳥の丸焼きを想像し 勇んでアホウドリの国に気球に乗っていきました~~ そこで11羽目のアホウドリ登場で~~!!!(写真場面)

絵本の読み聞かせが終わると 意欲的に描きだしました

 

S君も すぐに描きはじめました。画用紙上段 コロッケ屋のようです。積み重ねられたコロッケを描く筆使いは とても上手です

ここまで描いて 下段に 気球に乗ってあほうどりの島に向かって 海を渡っているところを描き また上段に 描き足して~~

S君の 頭の中で 1場面から2場面へ 物語は繋がっているようです。

1場面のコロッケ屋のお店! コロッケは沢山あるのに 誰もいません。おや?店に張り紙が?? 「るす」って書いてあります。

そうなんです 11匹のネコは 気球に乗ってアホウドリの島に行っています。だから お店はただ今留守中になっています。張り紙を残しているところが S君らしい心づかいです。最後まで 根気よく描きました!

どうです!! とっても 力強い絵が描けているでしょ~? 今回 私が驚いたのは 2場面での 猫やアホウドリの描写です。

沢山のネコや鳥を描くための 折り重なっている姿を 立体的に描いているのです。とても高度な技術だと 感心します。

① 前面のネコは身体全体を描き 後ろのネコは顔と首部分のみ描写。10匹のアホウドリも前列と後列は 大きさの変化をつけて 遠近を表しています。

② 11匹目の大きなアホウドリとその横に並ぶあほうどり。手前に居るのがよくわかります。大きなアホウドリの出現で びっくりしている猫たち。折り重なって 今にも倒れそうに見えます。手前のあほうどり 笑っているようにも見えませんか??

③ 10匹のアホウドリが 11匹目の大きなアホウドリをとり囲むように並んでいます。この描写に!!!びっくりです。手前の鳥は横向き そして 縦に後ろ向き つづいて ぐるりと回って右向きから また横向きに・・・ しかも 手前が大きく 遠くなるにつれ小さめに描く。   そして そして その後ろの隅に びっくりしている猫たちを描いています。

みんなみんな 根気よく作品を仕上げました。

来月は いよいよ最終回。担任先生が 頑張ります。

楽しみにしていますよ!

 

さて きい組 も 頑張りました。 八切り画用紙 1枚に描きました!

きい組も 3月は 担任先生が 頑張ります!!

とっても楽しみです。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする