適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

心の風景 絵画教室⑩

2015-02-08 | 保育園

絵画教室 10回目 (1月16日)

12月に続いて 音を聞いて描く

今回は 「口笛吹きと犬」 の演奏を聴いて・・・・

軽快な口笛が リズムよく流れてくる。頭を振り リズムをとりながら 聴いている子もいる。最後に 犬の鳴き声が流れる。

すぐに 描きはじめた二人 対照的な描き始めである

H君は 前回も音を聞いて描き始めたとき こんな感じだった!音の流れを 曲線で表しているのかもしれない

一方 Kさんは 口笛を吹いている樂隊を描き始めた。首を振りリズムをとり楽しそうに聴いていた。

 色をどんどん塗っていき

 「 人が歩いていて いろんな色があった 」 こんな絵に仕上がった。 音や音楽が流れてきたとき 音の経過を線であらわし 音色を色で表現! 

さて Kさんは こんな楽しい絵になった!

「男の人が口笛を吹き 兵隊さんがラッパを吹き もう一人の兵隊さんが太鼓を叩いている」

ちゃんと 犬もいてそのパレードを見ているようだ。

 

Sくん 前回同様 なかなか描けません見かねて 先生が助言します。やっと 太陽と雲が描けました

なんとか しあげました

音から イメージをふくらませるのは 本当に 難しいようです

 

その他 楽しそうな 音楽隊や 舞台の絵です

バックの樂隊は バイオリン 鍵盤ハーモニカ  前列二人は 歌っているのか踊っているのか??

     「ステージで 合奏している」

 

 

きい組 

 「お父さんとお母さんと私が 合奏している。弟は草をとっている。」いつも 家族全員の絵を描きます。

「音楽に合わせて 王子さまと王女様が 踊っている。お姫様は歌っている」

 

遅れていた1月の絵画教室の作品です。

音を聞いてイメージすることの 多様性と難しさ・・・

そして 発想の意外性と それに伴う楽しさ・・・など 子どもの作品を通して 感じることも沢山ありました。

やっと 一つ 宿題をすませた感じです!!

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする