白米+玄米の炊き込みご飯 磁性鍋167 レシピ

2022年12月12日 00時54分57秒 | 磁性鍋

磁性鍋を購入したけれど、使い方がよくわからない。

もっと、磁性鍋の料理のレシピを知りたい。

磁性鍋の特徴について、詳しく知りたい。

 

という方のために、磁性鍋の特徴やレシピを紹介しています。

 

目次1(磁性鍋1~100)

目次2(磁性鍋101~)

 

今回は、白米+玄米 の炊き込みご飯

 

材料

白米 1.2合 (240CC)

玄米 0.8合 (160CC)

水と調味料合わせて 2.9合 580CC

(ちょっとできあがりが柔らかかった)

 

シメジ 1株

人参 少々 5㎝くらい

ゴボウ 少々 5㎝くらい

鶏肉 150㌘くらい

 

調味料

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

料理酒 大さじ2

無添加白だし 大さじ1 (なければ 塩小さじ4分の1くらい)

(今回初めて 無添加白だし を入れてみましたが、

ちょっと味が濃かったかも。

無添加白だしを入れる場合は、しょうゆを大さじ1~1.5 ぐらいの方がいいかもですね。

ただ、これは味の好みです。)

 

 

作り方(ミネラルを逃がさない作り方)

 

今回使ったのは、磁性鍋L

 

白米 1.2合 (240CC) と 玄米 0.8合 (160CC)は、

さっと洗って(表面のごみを取る程度)・・・何回もとぐと、栄養が流れてしまうから。

水 490CC に浸しておく。梅干しも入れる。

(さっきも書きましたが、ちょっと柔らかかったので、470~480CCの方がいいかも)

8時間。

 

時間になったら、

材料を入れる。

 

人参とゴボウの皮はむかない。ミネラルを温存するため。

 

調味料を入れて、少しなじませる。

 

600ワット 10分30秒

300ワット 10分

600ワット 2分20秒

300ワット 5分

少し蒸らす

 

 

 

 

玄米(白米+玄米)の炊き込みご飯は 初めてでしたが、おいしかったです。

(1日置いて、次の日食べたらちょっと柔らかすぎたかも)

 

玄米の色や 白米よりちょっとプチッと固い食感が、炊き込みごはんにすることで

あまり目立たなかったので、

ふだん玄米ご飯はあまり好きで無い息子が(息子には玄米の炊き込みご飯とは内緒)

気づかず食べてくれた。(大成功!)

 

ふだんから、全くの白米ではなく、昆布やゴボウや雑穀など入れることが多いので、

白米以外の食感に慣れているせいもあるのかな。

 

 

磁性鍋の購入はこちらから  コスモス自然形体院 ヤフー店

 

コスモス自然形体院ヤフー店から磁性鍋を購入の方には、このブログのレシピの中から100個

選んで、項目別に整理したレシピ集をプレゼントしています。

 

 

磁性鍋を購入するほど食に気をつけているあなたには、次の記事も是非読んでほしい。

新型栄養失調 カロリーは足りているけど、ミネラルが足りないせいで、情緒不安定や様々な不調が

現代見本の 食卓はミネラル不足1 ミネラルってなに?    

現代日本の 食卓はミネラル不足2 ミネラルを補給するための○○

現代日本の 食卓はミネラル不足3 発達障害はミネラル不足のせい? ミネラルの働き

現代日本の 食卓はミネラル不足4 アスペルガー症候群と診断された「こうちゃん」奇跡の回復

現代日本の 食卓は実園ラル不足5 ちょっとした心がけでミネラルは増やせる

現代日本の 食卓はミネラル不足6 動物性タンパク質の過剰摂取で骨粗鬆症が増える

 

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 コスモス自然形体院 
           〒 012-0862
  秋田県湯沢市関口字関口15-2
  TEL 0183-73-2959

          HP   http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

             コスモス自然形体院院長のインスタグラム

  磁性鍋に特化したインスタグラム

  ユーチューブ  オススメの動画 丸い背中(猫背)をなおす方法

  コスモス自然形体院 ヤフー店

  メールアドレス cosmosakita@yahoo.co.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 


コメントを投稿