食卓はミネラル不足5 ちょっとした心がけでミネラルは増やせる

2022年11月17日 00時25分25秒 | 食卓はミネラル不足

ちょっとした心がけでミネラルは増やせる

・皮をむかない・・・大根・人参・ごぼう・じゃがいも・さつまいも等
・できるだけ、丸ごと食べる・・・野菜・小魚
・水にさらさない、洗うなら短時間・・・キャベツ、レタス等
・あく抜き、下ゆではしない・・・ごぼう等
・冷凍食品はできるだけ使わない方がいいが、使うなら冷凍の野菜は、洗わずにそのまま料理に入れる
・煮物とかの汁も飲む
・米はとがない or さっと上水を捨てるだけ
・味噌は重要。味噌汁を作ろう。添加物の入っていない本物の味噌で。
・煮干し・昆布・かつお節などを合わせてだしを取り、出し殻も全部食べる

・ミネラルを含まない化学精製塩をやめる。海の塩か岩塩にする。
・先人の残した食材を多く摂る(乾物)
 切り干し大根・干ししいたけ・こんぶ・煮干し・かつお節厚削り・大豆 豆類・高野豆腐・ひじき等
 戻した水も捨てずに使う。
・豆腐のパックの水も使う・・・うま味や栄養が溶け込んでいる
・ごま・アーモンド・ナッツなど、種も食べよう。(ローストがいい)
・海藻を食べよう

 

食卓はミネラル不足 のシリーズで参考にしているのが、この本。

「食べなきゃ危険!」

 

この本の中で、ミネラル豊富な食事について研究している 弓田亨

という人を紹介していた。

 

弓田亨氏が研究したミネラル豊富な料理を紹介している本が

「ごはんとおかずのルネサンス」

 

上記の「ちょっとした心がけでミネラルは増やせる」の内容は、

「新版 ごはんとおかずのルネサンス」の内容を参考にして

書いたものです。この本以外からの情報も多少含まれています。

 

令和4年度の湯沢市の 「まちゼミ」の中で、

「あなたの食は安全ですか?」

という講座をやっていますが、その中で、

「ちょっとした心がけでミネラルは増やせる」を紹介しています。

 

食に気をつけているあなたには、次の記事も是非読んでほしい。

新型栄養失調・・・カロリーは足りているけど、ミネラルが足りないせいで、情緒不安定や様々な不調が起きている。

現代見本の 食卓はミネラル不足1 ミネラルってなに?    

現代日本の 食卓はミネラル不足2 ミネラルを補給するための○○

現代日本の 食卓はミネラル不足3 発達障害はミネラル不足のせい? ミネラルの働き

現代日本の 食卓はミネラル不足4 アスペルガー症候群と診断された「こうちゃん」奇跡の回復

現代日本の 食卓はミネラル不足6 動物性タンパク質の過剰摂取で骨粗鬆症が増える

現代日本の 食卓はミネラル不足7 ミネラル補給の効果1

現代日本の 食卓はミネラル不足8 モニター募集

 

ミネラル不足を解消するための「幸せになるだし」・「無添加白だし」・「天然だし調味粉」 は、

コスモス自然形体院ヤフー店

購入できます。

 

 

磁性鍋の購入はこちらから  コスモス自然形体院 ヤフー店

 

コスモス自然形体院ヤフー店から磁性鍋を購入の方には、このブログのレシピの中から100個

選んで、項目別に整理したレシピ集をプレゼントしています。

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 コスモス自然形体院 
           〒 012-0862
  秋田県湯沢市関口字関口15-2
  TEL 0183-73-2959

          HP   http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

             コスモス自然形体院院長のインスタグラム

  磁性鍋に特化したインスタグラム

  ユーチューブ  オススメの動画 丸い背中(猫背)をなおす方法

  コスモス自然形体院 ヤフー店

  メールアドレス cosmosakita@yahoo.co.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 


コメントを投稿