磁性鍋79 レシピ  チャーハン(炒飯)

2022年05月27日 15時21分19秒 | 磁性鍋

磁性鍋を購入したけれど、使い方がよくわからない。

もっと、磁性鍋の料理のレシピを知りたい。

磁性鍋の特徴について、詳しく知りたい。

 

という方のために、

 

磁性鍋の特徴やレシピを紹介しています。目次

 

今回は、炒飯。

炊飯器で炒飯を作るというレシピを見たので、

磁性鍋でも作れると思って、作ってみました。

 

 

まず、磁性鍋でごはんを炊きます。

ごはんを炊くときから、ちょっと一工夫。

 

磁性鍋M または L (今回使用したのは L)

 

米を洗って、水を入れ、1時間おく。

 

普通に白米を炊くやり方は、こちら。

磁性鍋31 白米

 

米1に対して、水1.3~1.4 

米2合  水2.8 入れました。(少しやわらかかったので、2.6の方がいいと思う)

 

米にあらかじめ、下味をつけておきたかったので、

こんぶ 少々(細かく切って)

ベジブロス(万能野菜だし)大さじ2(これなくてもかまわない)

しょうゆ 大さじ 1

 

 

 

よく混ぜて

 

1時間浸水

 

炊く前に、豚肉少々を細かく切って乗せる。

鶏肉でも可。(たまたま冷蔵庫に豚肉があったので入れた)

 

 

炊き方

レシピ本は、700ワット とありますが、我が家の電子レンジは、

700ワットは無いので、600ワットで。

 

600ワット 10分 (700ワットなら 8~10分)

(沸騰するとふたがガタガタするので、そうしたら弱300ワットに。

これは、他の料理でも同じ。)

300ワット10分

600ワット2分

300ワット5分

少し蒸らす。

 

約30分でできあがり。炊飯器よりずっと早い。

(我が家の炊飯器だと白米2合で57分です)

 

 

ここで、仕事が入ったので、とりあえずよくかき混ぜて、炊飯器に入れて保温。

 

 

2時間後、再び磁性鍋に移し替えて、

 

卵3個をよくかき混ぜて、炊いたご飯に入れる。

 

300ワット 3分 (卵はまだ半熟)

ここのワット数と時間は、これでいいのかは?(研究の余地あり。後日また試してみます)

 

良くかき混ぜ、

 

バター少々を乗せる。(風味に)または好みでごま油少々。

 

レタスをちぎって乗せる。

(我が家では、炒飯にレタスを良く入れるので。ここは好みで、青ネギとか何でも)

 

ここでさらに調味料を入れる。

塩 小さじ1 ぐらい

こしょう 少々

 

600ワット  3分

 

できあがり

 

 

味が足りなければ、塩を少々足す。

 

 

普段作る炒飯とは、ちょっと変わった味になったので、私は普通に食べたが家族の

評判はいまいち。

 

バターは入れず、単純に塩コショウでよかったかも。

また作ってみます。

 

 

ただ、磁性鍋で作るメリットは、

 

磁性鍋で炊くことで、省エネ。時短。

(ただ、炊飯はスイッチ一つじゃないので、ちょっと面倒)

 

炒飯の元を使うと、かなり食品添加物が入っているので、

食品添加物を使わないというメリットも。

 

市販の加工肉にも、かなり食品添加物が入っているので、

豚肉(鶏肉)を使っています。

 

磁性鍋の購入はこちらから  コスモス自然形体院 ヤフー店

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 コスモス自然形体院 
           〒 012-0862
  秋田県湯沢市関口字関口15-2
  TEL 0183-73-2959

          HP   http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

             コスモス自然形体院院長のインスタグラム

  ユーチューブ  オススメの動画 丸い背中(猫背)をなおす方法

  コスモス自然形体院 ヤフー店

  メールアドレス cosmosakita@yahoo.co.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


コメントを投稿