正座

2011年07月12日 23時27分17秒 | 自然形体 健康

皆さんは、正座の大切さをご存知ですか?

 

コスモス自然形体院にくる小学生や中学生のうち8割か9割の子どもたちは、ほとんど家庭で正座をしていない。

治療後、ほんの2~3分正座をしただけで、足がしびれるという子どもが多い。

 

なぜ、正座は大切なのか。

 

その前に、ストレッチの大切さについて。

運動して筋肉を使うと疲労物質がでる。その疲労物質を洗い流す、要するに疲労をとるのがストレッチの役割。人間の身体というのは道具。包丁など道具はきちんと手入れをしてしまう。

疲労した身体を手入れするのが、ストレッチ。ストレッチをして、疲労をとり、睡眠に入る。

ストレッチは、非常に重要である。

膝痛もアキレス腱の痛みも肉離れも、疲労が原因。要するにストレッチをしていない、ストレッチ不足、あまり効果のないストレッチをしている、のが原因。

 

そこで、正座に話をもどす。

正座は、ストレッチなのである。正座しただけで、足の前側の筋肉がびよ~~~んと伸びる。後ろ側の筋肉は横方向に伸びる。

正座しただけで、脚の筋肉のとても良いストレッチになる。

当院には、膝の痛い子どもがよく治療にくるが、正座をすると、太ももの前側の筋肉の伸びが悪くて、硬くつっぱっている子どもが大半だ。

本来の伸び縮みの良い筋肉なら、正座をしても触れば柔らかい。

正座をしてつっぱる筋肉は、よほど疲労がたまり伸びない古いゴムみたいな筋肉になってしまっている。

ストレッチを30分行うのは、なかなか大変。毎日やるのは至難の技。

でも、正座なら、ご飯を食べながら、勉強しながら、テレビを見ながら、でもできるので、長時間でも可能だ。

 

スポーツマンの皆さん。

1日に合計で1時間は正座をしましょう。特に太ももの筋肉が伸びます。伸び縮みする柔らかい筋肉になりますよ。

 

ところで、まだまだ、正座の良い点は

・生理湾曲のついた、形良い姿勢がしやすい。(良い姿勢がとりやすい)

・膝を充分曲げることができる。

・足首もしっかり伸ばせる。

・床にすわっている状態から立つというのは、それだけで、筋トレになる。

 

7月4日(月)午後7時~8時半

アスリートセミナー開催

なんと、自然形体療法創始者の山田洋先生を迎えて。

会場  湯沢市 三関地区センター(サンチェリー湯沢)

 大盛会で、終了いたしました。 ありがとうございました。

 

 ホームページも、是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959  

木曜日、月曜午後休診