FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

第3航空団

2011-02-25 21:29:53 | 編集部日記


現在、グアムでは日米共同訓練“コープノース・グアム”が実施されていますが、
その参加部隊は北部航空方面隊隷下の第2航空団のF-15と第3航空団のF-2が
中核となっています。今週、その第3航空団の取材のために、グアムとは正反対の
気候ともいえる北のホームベース、三沢を訪れました。
今冬の東北は大雪にも見舞われたため、寒さと悪天候を覚悟して出かけましたが、
実際には天候に恵まれ、寒さも思ったほどではなく、基地の全面的な協力の下
期待どおりの取材をすることができました。
このF-2ウイングとなった第3航空団の取材の模様は、さらにじっくりと
内容を精査したうえで、次々号以降大々的に紹介したいと思いますのでお楽しみに。


さて、そんな取材中、おもしろい機体を目にすることがありました。



第8飛行隊所属のT-4ですが、コックピット内、後席のキャノピー部分が
なにやら不思議な布で覆われています。これは計器飛行の訓練のためのカバー。
後席に搭乗したパイロットは、この布で視界を奪われた状態で、計器だけを頼りに
フライトを実施、三沢基地の滑走路にアプローチします。前席にもパイロットが
搭乗しているので安全面の問題はありませんが、外が見えない状態にあって、
正確に機体を操縦するというのはどんなイメージなのか、興味深いですよね。(神野)



『航空ファン』、『世界の傑作機』など、
文林堂の本の情報はコチラから!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダ機でパンダ空輸 | トップ | 九州新幹線全線開通でブルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

編集部日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0