野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

心地よいデザインの中で過ごす贅沢な時間。伊藤五恵さんのアトリエを訪ねて・・

2014-10-04 21:50:48 | 今月のおすすめ情報

心地よいデザインは、心地よい風が吹きぬける・・おおらかな空間から生まれる。

   宮崎市在住・伊藤五恵さん

伊藤さんのアトリエは、市役所近くにあります。

北側に面する窓は目の前に大きな森があり、街中を感じさせない空気がありました。

<お昼になるとコケココッコーと鶏が鳴くのよ。>と五恵さん

伊藤さんの作品は、とてもおいしそうな作品だと・・?

私はいつもそう感じてしまうのです。<すみません・こんな表現で・・>

私が二十代の後半に初めて出会ったのですが・・

ある会の勉強会の時・何度か、焼きたてのおいしいサクサクのクッキーを

勉強会の会場に持ってきてくれたのをおもいだします。

いろんな木の実が入っていて、ぜいたくなおいしいクッキーだった。

<土を練るのも、クッキーの生地をねるのも似ているのだと

伊藤さんは素敵な笑顔で話してくれた。>

その言葉が印象的に残っているのか?

形がとても素敵で、美しい色のバランスの中に<懐かしい香り>がするのです。

 

始めてご自宅をお邪魔した時・彼女は広々とした明るいキッチンに立っていた。

そして今回の新しいアトリエにも広々とした空間にキッチンがセットされていて・・

きっと、おいしい食べ物をサクサク作るように・・

楽しい時間をこねて、作品を生んでいるのだろうと感じた。

この二つの作品は壁に掛けるオブジェです。

テーブルにいくつかの作品がおいてありました

愛した人を想う気持ちを月に託してあらわしているそうです。

広々とした空間にこの月がかけられて、

見る人の記憶の中に浮かんで・・回想するひと時。

それぞれに癒されているのではないでしょうか?

 

彼女の作品は・・

宮崎のサーパスのマンションホールと宮崎看護大学で見ることができるそうです。

色見本が壁いっぱいにかけてありました。

伊藤さんの色はおしゃれで・・

シルクのシャツにしてまとってみたいような色です。

現在は平田タイルよりデザイン依頼を受け・

伊藤五恵というシリーズのタイルがあるそうで、建築家とのコラボもしています。

カタログもあるそうですよ。

メイドインジャパンだそうで、人気の商品だそうです。

昨年開催した東京・MIKIMOTOのポスター

この写真は、陶芸を撮影する専門家の写真だそうで、

空気感のあるグレーの色が物語を感じる作品に仕上がっていました。

古嶋の感性が刺激されて・・好奇心ワクワクな休日でした。

五恵さんは、お教室も予約制でしていますので、興味ある時は古嶋までご連絡ください。

***********************************

ブログのおまけ・・

帰りに,らいふのパンによって、パンを買ったり、

二階で友人とお茶をしたりしていたら・・・

二階に上がってきた、オーナーさんが・・<このテラス席が、気持ちいいよ。>・・といわれ・・

ふらふらと友人とテラスへ・・・私が質問すると・・

オーナーさんは店の開店話や・・自分で作った棚のはなしなど・・

そのクリエティブな店づくりを丁寧に語ってくれまして・・・

古嶋も刺激を受け、感心していましたら・・・

<アコーデオンもするのよ。聞いていく?>

といううれしいご招待を受け・・

らいふのパン二階の<私の部屋>に友人と二人貸し切りです・・・

楽しいヨーロッパのお話付きで、アコーディオンコンサートを聴くことができました。

なんて素敵な休日だったのでしょう。

二人とのご縁を作ってくれた友人に感謝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿