野の花を添えて、綾便り

綾のお花、綾情報をお届けします。

古嶋の土壁のインテリア・夢ノート

2008-08-27 19:30:00 | 古嶋のインテリア
今日は、お店の土壁の情報です。
お客様のご質問の中でも、土壁のご質問が多いので、今日は皆様に詳しくご紹介いたします.

以前。20年近く建築の完成予想図を描く仕事をしていましたが、その時によくしていた事があります。建築の完成予想図にもいろいろあります。図面に忠実に描く仕事、まだあまり図面が決まっていない段階でイメージを絵にしていく仕事。わたしは後者が好きです。
相談者の方からいろいろな夢をうかがい、一枚の絵にしあげます。そして、その夢の一枚から、設計者、施工者、施主、皆さんの意見が膨らみ、夢が現実へと動き始めます。そんな時、依頼を受けて、始めにする作業が、わたしなりの依頼された仕事の<夢ノート>づくり、情報集めです。依頼を受けた段階で、仕上がった絵のアングルと大体の完成予想図は、ラフスケッチをしてイメージがわきます。<これは枚数をこなしていくとわかり始めます。>後は細かい細部の資料集めをするのです。きっと、アニメ映画を作る、宮崎氏など、絵に携わる方なども、それぞれが情報集めをしているとおもいます。
私たちのお店をOPENするときも同じです。日常に目にしたものや、雑誌の写真など自分が好きなものは、いろいろと<古嶋のお店・夢ノート>にストックしていました。だから、壁をどうするかは、決まっていたのです。
壁のイメージは、京都の美山荘<宿泊施設>写真集の一枚の写真のイメージでした
玄関の、風化した板壁。土壁。そして桜が壷に生けてある写真。
まだ訪れた事はないのですが、宿泊された事のあるお客様にうかがうと、<何も無い、素朴さがいい>とおっしゃいます。<さりげない野の花が、よく似合う、心休まる場>だそうです。
そんなお店が綾にも似合うのではないか?子供のころから、野の花遊びが好きでしたので、毎日お花が生けられて、それがお仕事になったら、幸せだなぁーと、単純に喜びました。
さて、壁をなににするか?早速夢ノートを取り出し、土壁の情報集めです。
いろいろなサンプルを集めましたが、もっとも自然なものが、<西澤工業のかぐや姫>という土壁でした。ホルムアルデヒドのでない、自然の土の色そのまま、藁も入っていて、ほぼむかしの土壁です。サンプルから色を決め、電話での発注でした
<数奇屋風ではなく、古民家風。少し荒っぽいざっくりとした感じでおねがいしたい。>そんな発注をしたと思います。
今日はここまでにして、明日は、実際の施工法など、また詳しくお話しますね。
今日の写真は、化粧室前の車椅子用玄関前のインテリア。
叔母にいただいたリッカーミシンに、母からいただいたミュンシャの絵
むかしむかし<骨董屋>で購入したむかしのガラスの照明。
参考資料
西澤工業
http://www.nishizawakk.co.jp