ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

すっかり雪景色となりました...

2013-11-12 07:42:24 | Weblog



すっかり雪景色となりました...





今朝の風除屋の気温が・・・・



季節の変わり目、寒気の訪れる頻度が多くなってきました、
そして、気がつけば、根雪になっています。

明日、中山峠越えがあるのですが、この調子だとつるつるです、
シーズンはじめは慣れていませんから、運転も緊張します、
部屋では、普通にストーヴを焚いています、
昨年程、雪が多く「ない」ことを祈る今日この頃でした、

昨夜(深夜)お宝鑑定団でおなじみの中島誠之助先生がインタビュー番組で半生を
生い立ちから語られていた、数奇(ふしあわせ・不遇)な幼少・青年時代を独特の語り口で、
今では、客観的に話されていた、人の裏表、悲哀を身を以て経験された語り口は、やさしく、思いやりがあった、
最後に、「ロックフェラーの天使の羽」(辻井伸行:作曲)をリクエストされた・・・・

昭和の戦後史を映像で眺めていて(私もリアルタイムな所は重なるが)
今だから、分かる事柄も多い、何故、国鉄民営化だったのか、郵政民営化なのか・・・・
そこには、財源の問題だけではない、為政者の思惑があったのか・・・?・・と
戦後の映像を眺めていて、ふと・・・感じる、
歴史って、このように、表面を彩る出来事の裏で、着実に権力者によって、導かれて行くのだ・・・
1枚・・100円のレンタルD.V.D.だけど、事実として映し出されている映像は重い。

今日は、ダブルヘッター・・・
明日は、ニセコ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「・・・・・ピンポ~~~ン」 | トップ | ツル・ツル・ガリ・ガリ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事