ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

始めてのYou tube!!

2010-11-27 21:23:13 | Weblog


2:00時頃目が覚めて、レッスンの仕込みや、
大通りの野外演奏の,練習をしていた。
6:00時頃になって、ようやく外の様子が見え始める。

それ程,極端に気温は下がって来ない。
それでも,防寒具、手袋をしっかりして、表に飛び出す。
日によって,山の様子,空の様子,畑の様子が異なる。
「ルゥ」はそのような様子には興味は無く、
ひたすら,キツネ,狸,野うさぎの痕跡を追っている。
雪が積もっていたら,確実に足跡が残っているけど・・・
それでもワン公には,明らかな匂いが残っているのだろう。

13:00時、電通ビルの前で,メンバーと待ち合わせた。
以前は,国際交流センターの会議室とかが、控え室に用意されていたけど、
今年は、始めて、電通ビルの9Fの大きな部屋が用意されていた。
ミューヘンクリスマス市、ほとんど最初から出場させていただいているけど
電通ビルは、始めてだった。
電通さん?が受けたのなら?ぎょうさん予算が付いたのか?・・と
考えてしまう。大通り公園のイルミネーション・今年は大層立派だった。

土曜日,好天に恵まれ、2丁目会場は,足の踏み場も無いほどの
賑わいを見せていた。風よけのテントも2張り用意され、
中にはブルーヒーター。
・・・・そう、何年目から、音響さんが付くようになった。
最初の頃、MCだけマイクで、あとはアカペラで演奏した。
私の音響設備を持ち込んだことも合った。

手風琴倶楽部のメンバーも慣れて来たな・・・・と感じる。
昨年は,雪の降りしきる中での演奏だった。
今年は、今までで、一番条件が良かった。
観客も一番多かった。ビア樽ポルカは、皆さん手拍子で盛り上がった。

メンバーの皆さん,お疲れさまでした。
応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。
そう、Daimaの副店長さん,横からかけ声をありがとうございます。
無事、演奏を終り、20:00時頃帰宅しました。

先日、sammi music (自宅)
ニューヨーク・スタンウェイ九十九年祭
アニヴァーサリー・コンサートの様子が、You tubeにアップされましたので
You tube 「sammi music 20101123」こちらで検索していただければ
ご覧になれます。とてもアットホームな楽しいコンサートでした。
私も、「情熱大陸」葉加瀬太朗 をソロで演奏しています。
始めてのYou tube です。

sammiさんの周りには、まあ、昨日?,街で出会ったアイルランドの青年から
何十年来の音楽仲間から、高校時代の恩師から、かっわいいピアニストから、
多くの人が,集います。それぞれの人が、音楽やまた違った分野のことがらに
向合っていて、絶妙なハーモニーを生み出しています。

私も,sammiさんには,ニセコの「有島記念館・音楽彩」
文化協会コンサート、スロヴェニア人形劇団公演・ワークショップの通訳
等で,大変お世話になりました。
今も,ニセコにはヴォーカルのレッスン(指導)で通っておられます。

明日は,お天気が大荒れ!!の予報、早い時間に,札幌に向って走ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は半分札幌だった。 | トップ | 本格的に雪が降った。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミュンヘン市とYouTube (hiro)
2010-11-27 23:49:13
今日の札幌大通での合奏では、お疲れ様でした。私も、ぎりぎりで間に合って、参加することができました。例年よりも天候がよくて、お客さんも多くてよかったです。
Youtubeの動画を見てきました。「街角」「パリの空の下」「情熱大陸」「Por Una Cabeza」と、スイスアコーディオンなどとの合奏、他の方のピアノなどの演奏を拝見しました。女の子が歌いながら弾いていて、楽しそうでした。
ハードなスケジュールが続くようですが、健康第一で、今後もよろしくお願いします。
返信する
お疲れさまでした~ (ぷ~)
2010-11-28 07:53:10
hiro さん

そう,間に合って良かったですね!!
皆さん,結構?リラックスして
演奏出来るようになったのかな?・・
という印象を持ちました。

You tubeは、始めての経験ですから?
私も見ています。

これからもアコーディオンにしっかり
向合って行きましょう,
お互いに!!。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事