ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

アコーディオン

2005-08-08 07:42:45 | Weblog
昨夜、にわか雨があり、外気はひんやりとしてきました。日中いくら暑くても、朝晩気温が20℃前後になりますので、過ごしやすい日々となってゆきます。トンボもそろそろ飛び始め、秋の気配です。
アコ−ディオン弾きが語る、ウェブログがうたい文句ですが、アコーディオンのことはほとんど何も書いていない事にはたと気が付きました。アコーディオンは語るものではなく、ただただ、練習するものとしか認識していませんから、練習しなければならないという、トラウマとの闘いです。ずっと、時間があれば、自分に時間があればとにかく、練習しなければならないという強迫観念が常にありますから、語る前に弾かなければなりません。一つの曲を自分のものにする為、とにかく繰り返し、繰り返し、弾きます。最近は、一つの曲を仕込むと、今までのものを一つ忘れると言う有り様ですから、弾いても弾いてもキリがありません。朝4:00時でも、5:00時でも目が覚めたら、練習したい訳です、お客様がある時はできませんから、おとなしくしています。日中、練習していると、しょっちゅう寝ています、眠りながら弾いていますから、同じ所を、延々と1時間くらい繰り替えしている事があります、そんな時は、体育館の床に、ちょっと横になります。するとリフレッシュされて、次のフレ−ズに進む事が出来ます。語る暇があったら、練習です。自分の芸を磨くしかありません。
コメント