函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

鬼えびの酒蒸し

2009年02月04日 | 魚料理
鬼えび イバラモエビ

甘味が強く、美味しいえびです

この辺では、あんまし見かけませんが

年に数度、売られてます

見た目、体に棘状の突起があり、皮もかたいので

扱いに注意が必要です。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんぐりむっくり・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2009-02-04 18:57:36
鬼えびとかイバラモエビとかって名前ですか??初めて聞きました。いい色で旨そう!!
返信する
食べたこと・・・ (虹色-D)
2009-02-04 21:25:00
食べたことあるかな?
呼び名が違うのかな?
それにしてもおぢさん、見るたびに酒の飲みたくなるもの載せてぇ・・・
今、またビールあけちゃったよ(^^;
返信する
鬼えび (おぢさん)
2009-02-04 21:49:13
むにゅさん
虹色さん

この海老の色は牡丹海老のような感じですが
トゲが多く、皮もかなり硬いです

味は、すごく甘くて

飽きるかも

残りを味噌汁にいれて

おじやにしました。

前に、港の中でたくさん獲れたと
もらった事がありました

今回のは江差産と書いてありました

日本海側に生息してるのかもね。


返信する

コメントを投稿