函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

春菊のごま和え

2010年02月11日 | 野菜料理
酒のつまみに春菊が食べたくなり、湯がいて(本来なら熱湯をかけるだけ)
きざんで、すりごまかけて、醤油すこし

砂糖やごま油を足してもOK  今回は入れませんでした。



たっぷりかけて、まぜる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦味が・・(^^ (虹色-D)
2010-02-11 15:48:20
春菊のちょっと苦いのが美味しんですよね。
これから近所のスーパーへ買い物!

今夜の酒のつまみは決定です(^^
返信する
虹色さん (おぢさん)
2010-02-11 16:17:21
春菊のごま和えは大阪にいたときに良く食べました

砂糖やごま油が入ったナムルの一種として

個性が強い野菜なので、嫌いな人も多いけどね。
返信する
ヘルシー!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2010-02-11 22:16:22
春菊のゴマ和え、熱燗の肴にピッタリです。ヘルシーだし!
返信する
むにゅさん (おぢさん)
2010-02-12 00:55:36
40年前には仕事で作ってましたが

自己流では始めて作りました

甘くしないで、自分好みの味になりました

くせになりそうです。
返信する
Unknown (きゅん)
2010-02-12 01:09:10
こちら(関西)では、
菊菜(きくな)っていいますよ。
マロニー(春雨)とともに
かしわ(鶏肉)と水炊き(昆布のだしの鍋)
にするのが、今の時期、定番です。
ゆでた春菊に出汁入り味噌をみりんでのばして、薄口しょうゆと黒ゴマをすったの入れても美味しいです。
返信する
きゅんさん (おぢさん)
2010-02-12 01:51:03
そうですね
菊菜です、懐かしい
大阪在住時代には使ってた名前
忘れてました、ありがとう

レシピも参考にいたします

菊菜だよな、、。

関西と関東では名前が違うものがあり
おもしろいですね

長ネギ、関東ネギ 白い部分がおおい

青葱、青い部分が多い

函館は関東系の情報が多いんですが

きゅさん

ちゃうで、菊菜やろーと言ってもらえると
とてもうれしいです

そやな、菊菜です。
返信する

コメントを投稿