函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

ひじきと油揚の煮物

2010年02月12日 | 野菜料理
近所の八百屋で油揚の安売りがあった
つられて買ってしまい
なにするかなと思い
3年位放置してた乾燥ひじきを使うことに決定(だいじょうぶかよ?)

ひじきを水でもどし、けっこう色がでる

油揚は茹でて油抜き

にんじんも下ゆで

きのこも鍋に入れて、醤油、酒だけで味付け

冷めた方が美味しいと感じました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (副店長改め「店長!」)
2010-02-13 23:23:47
こういうのが今は食べたいし、すごく美味しいと思うんですよね。でも、煮物は作るのが何だかとても苦手です。薄めだったり濃いめだったり……ちょうどが難しい。
こつってあります?
返信する
店長さん (おぢさん)
2010-02-14 01:37:44
ひじき、美味しいかったです

じつは、初めてだったのですよ

甘いのが最近苦手になり、かなり薄味にと思ったのですが
冷めて、置いておくと美味しい
次に日、乾燥してくるのか、味が濃くなり
かなりしょっぱく感じました

それで、次回はもっと薄くすると決めました

油で炒めて
出汁汁と砂糖、味醂、醤油を使う方法もあるようです
一味を足してもよいかもね。

返信する

コメントを投稿