函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

きりたんぽ

2010年02月09日 | その他の料理
きりたんぽ
あんまし食べたことがない
先日、だまこ鍋を作り うめーもんだと思ってた
スーパーに だまこ餅と きりたんぽが売ってたので買ってきた
そして、とり手羽もとで出汁をとり、白菜やねぎ、きのこ、なばな を入れて
鍋にした、味付けは醤油。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北 (虹色-D)
2010-02-10 09:21:41
こんにちは。
確か「きりたんぽ」って秋田のほうの
名物ですよね。

以前、食べたことがあるけど
うまいっすよね。

今、よだれがでてます(^^;
返信する
虹色さん (おぢさん)
2010-02-10 15:40:01
そうです、秋田の名物ですね

同じ米でだまこ餅(鍋)もあります

子供の頃、秋田出身のおばさんが
秋田に帰郷してお土産に持ってきて
何度か食べさせていただきましたが
50年も前の事なので、味の記憶が消えてました
それと
子供の頃は鍋物があんまし好きでなかったような気がします、野菜を食べたいと思わなかったのかも、すき焼きなどでも肉ばかし食べてたような気がします

今回は鶏肉より野菜、きりたんぽの方が
美味しく感じました。
返信する
Unknown (ミッキーでGO GO GO)
2010-02-11 11:51:35
葉っぱは「セリ」がお薦めです。

ルッコラとかもいいかもしれません。
返信する
ミッキーさん (おぢさん)
2010-02-11 16:08:39
せり
五十嵐には、売ってない
正月だけらしい

適当に青物入れて、たべました

なばなだったか。
返信する

コメントを投稿