PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

チロルチョコ

2009年11月13日 | イベント
先日のパイクカーのうなぎオフの際、メンバーのぱおのりさんが自主制作したチロルチョコ・オリジナルDECOチョコ。チョコを食べた後の包装紙を使ってマグネットにしてみました。

チロルチョコ・マグネットの作り方

用意するもの
チロルチョコの包装紙(銀紙も捨てない)、3mm厚のスチレンボードや段ボール少々、両面テープか接着剤少々、いらなくなった磁石、カッターナイフ、粗いサンドペーパー。

1 包装紙を丁寧にはずしてチョコを食べる。銀紙は重ねたまま。
2 3mm厚のスチレンボードや段ボールを少々準備。
3 底面は28mm角、中面は26mm角、上面は24mm角くらいにカット。
4 両面テープや接着剤で3枚を階段状に貼りあわせる。
5 粗めのサンドペーパーで側面の斜面を整える。
6 いらなくなった磁石を底面にあてて位置を決める。
7 磁石に合わせて埋め込む部分をえぐりとる。
8 底面と磁石の面をあわせて両面テープや接着剤で固定。
9 包み紙で元通りに包んで両面テープでとめる。
10 PAOのインストなどにくっつけてできあがり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大中小 | TOP | 銅(あかがね) »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものづくり (ウェル)
2009-11-13 21:41:53
さすがkobatadsさま

芸が細かいところは、見習わなければ

なりません。

勉強になります。

しかし、見ているとおなかがぐーぐー

いうのですが、おいしささえ

ただよってきます。
返信する
ウェル さま (kobatads)
2009-11-14 08:48:47
使っていないフェライト磁石(昔ながらの黒色のもの)を使ったため磁力がいまちですが、何とも緩い感じがPAOには似合っております。

いまどきの小型で強力なネオジウム磁石の方が良いのですが、きちんと接着しないと強力すぎて包装紙がちぎれるかもしれません。
返信する
ありがとうございます!! (ぱおのり)
2009-11-14 22:08:05
すごい・・・手作りとは思えない完璧な仕上がり・・・!!

チロルチョコのところに、同じくマグネットにできるキットが1個100円(高!)で売っていたので、数個買ってみましたが、しっかりとした感じ(重み?)がないんです;
プラスチックで、中身がないからなのでしょうかね・・・
残っているBe-1とフィガロでやってみよう!!
チョコは息子が喜んで食べますし(笑
返信する
ぱおのり さま (kobatads)
2009-11-15 10:05:20
おそるべしチロルチョコ!! そんなキットまで売っていたとは知りませんでした。

粘土をラップにくるんで挟むとか、いらない金属片を挟むとそれっぽい重さになりそうですね。
返信する

post a comment