エアコンの冷媒 2011年08月14日 | PAO PAOのエアコンの調子が悪い・・などとブログに書いたら、デッドストックのフロンガスを入手することができました。感謝感謝。しかし悪名の高い「ジクロロジフルオロメタン (CCl2F2)」純度99.9% 。大気中に放出すると罰せられます。代替フロンも2020年までには全廃予定。とりあえずの涼しさを手に入れることができましたが、この先どうしたものやら・・。 #メンテナンス(車バイク) « Cars2/カーズ 2 フィガロ登... | TOP | フロンショウワ-12の空き缶 »
4 Comments(10/1 コメント投稿終了予定) コメント日が 古い順 | 新しい順 こんにちは。 (トパーズ) 2011-08-20 00:11:38 偶然当ブログを見つけました。残存台数で調べていた最中でした。旧R12ガスなのですが、オークションなどで出ているハイドロカーボン系のガス、cold 12等という名称だったですが、追加でコレばっかり入れてます。特に余計な潤滑材を入れるでもなく、キンキンに冷えています。互換ガスより安く冷える。ビックリしました。残存数なのですが、うちにはBe-1 2 フィガロ 3匹、情報は登録済みのだけなのかな? 返信する トパーズ さま (kobatads) 2011-08-20 10:02:30 ご覧いただきありがとうございます。パイクカー残存数は国内の登録車両のみです。あわせて5台もお持ちなのですか!!動態保存されているのでしょうか? 返信する はいはい (トパーズ) 2011-08-20 23:11:54 こんにちは。一番走行の少ない4万キロのフィガロはキッチリと温存、15万キロのを足に。be-1もリアガラスサッシんところを錆び始末し板金塗装後温存、他も全て動態です。しかし日常用にと…4万車からシートとか綺麗なところを借りて使ってたりしますね。幌の汚れはどれも似たようなものですね。be1白はフェンダーミラーにしちゃった…妙な状態です。動かしてないとダメになる部分もありますので、友人に乗ってもらったりしてます。 返信する トパーズ さま (kobatads) 2011-08-22 08:44:46 全車動態とは恐れ入ります。私はオリジナル状態のBe-1とPAOの2台だけですが、車検と修理のヘビーローテーションで結構大変です。今年、パイク専門店で幌(キャンバストップ)を張替えてもらって新車状態になりました。 返信する 規約違反等の連絡 post a comment サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
旧R12ガスなのですが、オークションなどで出ているハイドロカーボン系のガス、cold 12等という名称だったですが、追加でコレばっかり入れてます。特に余計な潤滑材を入れるでもなく、キンキンに冷えています。互換ガスより安く冷える。ビックリしました。
残存数なのですが、うちにはBe-1 2
フィガロ 3匹、情報は登録済みのだけなのかな?
パイクカー残存数は国内の登録車両のみです。
あわせて5台もお持ちなのですか!!
動態保存されているのでしょうか?
私はオリジナル状態のBe-1とPAOの2台だけですが、
車検と修理のヘビーローテーションで結構大変です。
今年、パイク専門店で幌(キャンバストップ)を張替えてもらって
新車状態になりました。