PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

包子話

2008年09月17日 | 出版物
エンスーCARガイドの15ページ中段の引用記事が掲載されているパイクファクトリージャーナル1989年11月号です。包子話(PAO'S TARK)としてハンドメイド・ファクトリーの魅力的な話が展開されています。左隅の写真は並べられた取り付け前の室内トリム。部品が集合しただけでも絵になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御礼広告 | TOP | 価格 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
○『部品』 (パ男)
2008-09-17 22:35:50
まだ在庫が残っている部品もあるということが

分かってきました。。。

車内のスイッチ類なども可能であれば購入して

おきたいと思っています。。。


                パ男。
返信する
あります!! (kobatads)
2008-09-18 08:55:08
そうです。意外にあるんです。
最近リアガラスハッチの付け根が錆びて亀裂が入ったので、ヒンジとポルトを新品に交換しました。ステアリングのホーンボタンも新品に換えました。
返信する
スイッチ (ありさ)
2008-09-19 03:35:16
私はつい先月、スイッチ類の在庫を日産で見て貰いましたが、ハザードスイッチとキャンバストップスイッチはすでに入手出来ませんでしたよ…。

厳密に言えば「ハザードスイッチ」は、在庫が一つあったので取り寄せて貰ったのですが、肝心の象牙色のスイッチ部分が付いてない状態で納品されました
「スイッチの部分は再利用する」みたいな説明書付きでした。
日産の方も「これでは本末転倒ですね」と配慮してくださり、キャンセルさせて頂いたんです。

唯一取り寄せる事が出来た「リヤ デフォッガー スイッチ」だけ購入しましたが…これが凄くショックなことに、かなり黄ばんだというか、色褪せた状態でした。
今の自分のスイッチはずっと使い込んだせいで黄ばんでしまったのかと思っていたので、新品に変えたら綺麗になると思って楽しみにしていたんですが、もともと付いているスイッチの方が白かったです…。
二つ並べて写真をアップしたいくらいです。

今月になって、また再販されたのでしょうか??
返信する
ちなみに… (ありさ)
2008-09-19 03:51:17
オートマのシフトノブが割れてしまったので変えたかったのですが、これも入手不可能でした

あとは、後ろのガラスについているラベルのエンブレムと言えばわかりますか?
あのラベルが欲しかったです。
ボロボロになってしまってます…
なんとか再販して貰えないですかね~
返信する
絶滅危惧部品 (kobatads)
2008-09-19 08:44:56
ありささん、スイッチ残念ですね。機能的に問題なくて変色が気になるようならアイボリー色の水溶性アクリル缶スプレーなどで塗装するといいかも。A/Tシフトノブはフィガロのものが手に入れば、こちらも良いと思います。取り付け部は同じです。ガラスハッチのラベルはネットオークションにたまに出ています。コピー機と耐熱粘着フィルムがあれば自作もできますよ。
返信する
オークション (ありさ)
2008-09-23 14:11:43
自分で塗装ってしたことなくて。
でもあまりにみっともなくなったらやってみますね。

シフトノブはフィガロの物ももう在庫がありませんでしたので、オークションにて新品を入手しました。
定価の倍近くしましたが。

ラベルも以前、オークションにてgetしたのですが、「NISSAN」と「PRODUCED BY PIKE FACTORY」の文字が入っておらず、ちょっと残念なんです…。

自作してみたいと思うのですが、型といいますか、コピーの元になるような大きめな画像はお持ちでしょうか??
お持ちでしたら、頂けないでしょうか…?
返信する
データ (kobatads)
2008-09-24 08:11:10
ありささん、jpgでよろしければデータをお送りします。当事務所ホームページのお問い合わせメールアドレスから空メールをお送りください。折り返しデータをお送りします。
返信する
ありがとうございます! (ありさ)
2008-09-24 17:17:28
ぜひデータを頂きたいのですが、事務所のHPがどこにあるのかわかりません…
こちらのブログにリンクされていますでしょうか?
URLを教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
返信する
居場所 (kobatads)
2008-09-24 19:28:04
KOBATA DESIGN STUDIO で検索してJAPANESEに切り替えてください。HPからプログにはリンクしていますが、逆はリンクしていないのです。
返信する

post a comment