PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

御礼広告

2008年09月15日 | 出版物
「国産名車コレクション70号 日産Be-1」の改修が終わったので、エンスーCARガイドの解説にもどります。14ページ上の小さな御礼広告写真の実物です。当時の久米社長の直筆で、とても几帳面な文字や文体が好感をもって受け入れられました。昨今ひんぱんに謝罪広告が掲載される時代になっていますが、不祥事やリコール、商品回収のお詫びとは異なる新ジャンルのPIKEな広告といえます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国産名車コレクション70号 | TOP | 包子話 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに。。。 (shu)
2008-09-16 12:29:11
パイクカーはリコール部品などあったのでしょうか?
返信する
リコール (kobatads)
2008-09-16 13:31:42
ありませんでした。当時は現在ほどうるさくなかったということもありますが、ベースになったK10マーチ(約150万台超)にもリコールはありませんでした。日産初のリッターカーということで入念な設計、製造がなされた優れたクルマでした。最近のクルマのリコールの原因は高度な電子化、極限の軽量化やコストダウンにあるような気がします。

ちなみにパイクカーの型式はBe-1がBK10、PAOがPK10、FIGAROがFK10でした。
返信する

post a comment