PIKEなMINICAR

昔々デザインをしたパイクカーたちが主人公のブログです。
ちひさきものはみなうつくし。

プロモーショナルマーク

2008年02月03日 | その他
このCIデザインシステムで忘れてはならないアイテムが「プロモーショナルマーク」と言うマークとロゴを一体にした長方形のマークです。土星のような形のマークは歴史と伝統があって良いのですが、グラフィックアイテムとして見ると使いにくい形でもありました。従来のマークとNISSANの新しいロゴを組み合わせて安定感のある形におさめたのがこのマークです。NISSANという表記が二重になるので、やや煩雑な感じですが海外でとても評価され、国内にも展開されることになりました。まだ記憶されている方も多いと思います。

このマークは特に印刷媒体として使いやすいデザインだったので急速に普及しました。またコピーを組み合わせてもよい仕組みだったので、時代とともに変化できるという特徴もありました。初代のスローガンは「もう走り始めています 21世紀へ-先進技術の日産」でした。さすがに「21世紀へ」というフレーズが時代を感じさせます。現在のマークはリニューアルされたものですが、「SHIFT_」という変幻自在なコピーの仕組みも源流はここにあるのかもしれません。

画像は当時の社用ヘリ「ベル206型 ジェットレンジャー」(モデルはハセガワ製)。このCIデザインシステムではコーポレートカラーを赤白青と規定していますが、特に基調色を白として清潔感を重視しました。真っ白な機体にプロモーショナルマークだけというデザインを提案。シンプルすぎるという意見もありましたが、ちょうどJALの機体デザインが白とシルバーのシンプルなものに更新される時期と一致したこともあって理解され、販売店の外観や大型トレーラーなども白が基調とされていきました。もちろんラリーカーなどにもこのマークがつけられました。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする