対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

時には9路盤で

2004-12-18 02:49:20 | 棋譜
前回の対局で日本棋院のRは6664になりました。
Rを記すの忘れるくらい、前回の対局は驚いたってことです。

今日はちょっと息抜きです。
初めて対局(「初対局」参照のこと)して下さった、victorさんとの9路盤練習対局。
「ブログに名前を掲載してもいいですか?」というのを、
伺ったところ、快く承知してくださいました。

なぜ名前を掲載したかったかというと、
victorさんは、こう言ってしまうのは失礼かもしれませんが、
「教え魔」なので、他の方々にも参考になる話が沢山聞けるからです。
今日はvictorさんが既に対局されて、お疲れでしたので9路盤2子局を2局。
これも想像した以上に勉強になりました。

……………ここから下をコピー&ペーストして下さい……………
(;GM[1]FF[1]SZ[9]
PB[GoEISUKEGo]
PW[victor]
BR[15k*]
WR[8k*]
KM[0.5]
DT[Sat Dec 18 ]
GN[victor-GoEISUKEGo]
HA[0]
AB[gc][cg]
;W[gf];B[dc];W[cc];B[cd];W[dd];B[bc];W[cb];B[ec];W[bd];B[be]
;W[ce];B[bf];W[eg];B[eh];W[fh];B[dh];W[ae];B[af];W[ad];B[he]
;W[hf];B[db];W[ge];B[hd];W[bh];B[ah];W[ch];B[dg];W[ef];B[fi]
;W[bg];B[cf];W[ci];B[bi];W[ai];B[ag];W[df];B[di];W[ei]
C[{Game 17: victor vs GoEISUKEGo : Black resigns.}])

1局目。
6手目にいきなり失笑を買うような手ですが、
ここはE8でないかとのこと。私はB6を考えていました。
下の小目との関連をどう見るかですが、この場合、
石の方向は上方向に影響力が強いので、
上辺を堅くする、victorさんの考えが正しいですね。

16手目の形を作った時点で、
victorさんはB2に打ち込みを見、しかもコウになるというのを読んでいたそうです。
これを伺えただけでも、一局打った価値がありますね。
死活に私が暗いと言ってしまえばそれまでですが、さすが8級は違います。

20手目にB2に受ければ、左下は活きですが、今度は右上が危ない。
22手目にB2とした場合、次にvictorさんはD9ぐらいではないか
(小サルスベリ、大サルスベリそれぞれに損があるので)という話ですが、
それならばどちらが勝つか、微妙だそうです。
そういう意味では左下がコウになったのは仕方ないのかもしれません。

実戦は、ダメが詰まっている場所を誤認し、終了。
私らしい終局でした。

……………ここから下をコピー&ペーストして下さい……………
(;GM[1]FF[1]SZ[9]
PB[GoEISUKEGo]
PW[victor]
BR[15k*]
WR[8k*]
KM[0.5]
DT[Sat Dec 18 ]
GN[victor-GoEISUKEGo]
HA[0]
AB[gc][cg]
;W[ff];B[gg];W[dc];B[bd];W[bc];B[fg];W[gf];B[hg];W[eg];B[eh]
;W[dg];B[dh];W[cf];B[df];W[ef];B[bf];W[ce];B[he];W[bg];B[ch]
;W[be];B[bh];W[fb];B[gb];W[ga];B[ha];W[fa];B[ib];W[fc];B[gd]
;W[hf];B[if];W[af];B[ee];W[fe];B[fd];W[de];B[ed];W[ec];B[dd]
;W[cd];B[ah];W[ag];B[ge];W[df])

悔しいので、2局目。
今度は白が星。
右上と左下の三々を大ケイマに見立てて、
変化を少しは知っている、三々入りした構想は褒められました。
しかし8手目はE4に跳ねれば碁は終わっていたそうです。
「二目の頭、見ずに跳ねよ」。
いつもはこれだけは守っているのですが、今回に限って見えませんでした。
こうしておけば、白は封鎖された二目を動かしても益がないし、
かといって他に打つところもなく、白窮していたそうです。

22手目。E8が白の根拠を脅かして、盤中最大。
全然気がつかなかったなぁ。こと白を脅かすという発想がなかったです。
32手目はA4に抜くのが大きかったそうです。
確かに右上と左下の根拠は確かなので、ワタリはちっちゃいことも甚だしい。

その後、白のダメヅマリを上手く突いて、逃げ切ることができましたが、
9路盤の2子局でも勝負にしてしまう、8級の力には恐れ入るばかりです。

victorさん、ありがとうございました。
時に9路盤を打ってみるのもいいですね。

構想を持って打っているのを褒めていただきましたが、
全部「上手な初心者」を読んだのおかげ。
他に書評した本はともかく、この一冊だけは多くの人に読んでいただきたいなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿