対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

2/19の「NHK杯囲碁トーナメント」

2012-02-19 23:55:55 | 棋譜
天気は良かったけれども寒いので、
外出を逡巡しているうちにNHK杯が始まったので視聴。

今日は3回戦で前年優勝の山田キミヲプロを破り、
女流棋士としては初めて準々決勝に勝ち上がった
謝プロの登場ということで囲碁ファンの注目も高かったようだ。

尚、山田プロとの歴史的一戦を取り上げていないのは
単に放送日を把握していなかっただけで特に他意はない。
私的には「キミヲ何やってんの」という感じだけれど…。

謝プロの黒番。

序盤は謝プロの確定地が多く、
一方、白は茫洋とした厚みだけという展開で、
アマチュアは黒を好みそう。

「しかしプロは厚みを使うのが上手いし、
 ましてや白は羽根プロだから…」

黒としては左下の白模様の中で活きようとしたのが
ちょっと稼ぎすぎだったのではないか?
この辺りから謝プロの顔は真っ赤になったままだった。

以降、右下と左辺がカラミ気味になり、
攻める調子で左下と左上中央を白に固められ。
最後は右辺のコウ争いの最中で謝プロの投了となった。
コウ立てが足りなかったのかな?
ちょっと私には投了のタイミングが理解しにくかった。

結果的には「やっぱり」だったけれど、
更に実績を重ねてこの「やっぱり」がとれた時が楽しみ。
事実、ここ数年の実績で2回戦を突破するのは、
最早、意外でもなんでもなくなっているので、
そのステージをどうあげていくか…だろう。
男性陣ももう少ししっかりしないといけないとも思うが…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超一流の強さ (きゃれら)
2012-02-21 07:29:19
右辺の出切りを受け損なったところで、解説のモジャモジャ先生が動揺を隠さず、言われて局面をみれば黒の勝ち方がうまく構想できなくなっていて、驚きました。左辺があのまま地になったら、黒の地が増える場所があまりないだけに困る、ということで侵入しかないのだろうと思ったら、予想通りの地点にシェちゃんが入り、自分の予想が当たる時点でかなりダメかもなんて思っておりました。(^^;
しかし、ごく普通の手ばっかりであんなに完勝するなんて、羽根さんって強い。敗因にいきなり反応して動揺するモジャモジャ先生も強い。
返信する
滲み出る強さ (GO!)
2012-02-21 22:28:26
そうですね。

超一流の先生方は解説や、反応にもその強さが滲み出ますね。
そういった点も含めて治勲先生の解説、とても良かったです。
返信する
キミオさんとの碁は... (あっじょ)
2012-02-22 01:32:26
謝さんの名局のように思いました。キミオさん何やってるの?感はなく、謝さん強えぇ感でしたね。これだけ強豪をなぎ倒しているんですから、普通にリーグ入りプロと同レベルではないかと。
返信する
碁の内容 (GO!)
2012-02-29 22:52:35
碁の内容をみずに「何やってんの」は
確かに失礼なので、NHK杯のサイトで確認しました。

感想は…
「やっぱ、何やってんの」(笑)。

うすい、うすいよ、キミヲ!
こういう碁って上手が打つと一発が入りやすいんですよね。
典型的なキミヲ先生(あるいは歩様辺り)の悪い時の実戦例のような。
しかも109手という短い手数にビックリ。

もっともこういう碁の方が視聴者は喜ぶでしょうが。
内容、結果共にエンターテイメントに走りすぎとみました。
返信する

コメントを投稿