対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「1週間でぐんぐん強くなる! やさしい布石特訓200」

2010-10-27 21:50:50 | 棋書
MYCOM囲碁文庫から「1週間でぐんぐん強くなる! やさしい布石特訓200」が刊行。
著者は「至高の詰碁」「求真詰碁」の郭求真プロ。
監修は王立誠プロ。
ライターはいないようだ。

「1週間」とは要は中身を7つの章に分けて、
1日1章消化していきましょうということ。

1日目 根拠を持つのが最優先(30題)
2日目 弱い石から動く(30題)
3日目 大きいところの見つけ方(25題)
4日目 模様の考え方(25題)
5日目 まとめ問題─1日目から4日目までの復習─(30題)
6日目 チャレンジテスト─めざせ初段!─(30題)

これら6日間は布石の4択問題。

最終章の7日目 卒業問題─実戦感覚を養おう!─(30題)のみ
選択肢がなく、実戦に即したものになっている。

まぁ「やさしい」という看板には偽りなく、
パラパラッと各章から10題ほど解いてみたが、全問正解だった。
ジョバンニとしては当然
よってネット碁初段までの人向けと思うが、
ネット碁有段者でも結構、
布石はいい加減に打っている人が多いので、
心当たりのある人は取り組んでみると効果あるかも。
第6章のチャレンジテスト全問正解の人は
「布石6段」だそうです。

勿論、
「布石は慣れるより習うもの」
「囲碁の問題集で選択式はありえない」
というのが持論の私は買わないけれど、
文庫と言うことでお手軽だし、
布石問題集は1冊ぐらいは持っていてもいいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿