対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

羽生プロ、名人に

2008-06-18 05:55:55 | 将棋
将棋の羽生プロが、
昨日まで行われていた第66期名人戦で森内名人から名人位を奪取
同時に名人獲得5期となり、引退後「19世名人」を名乗る資格を得ました。

おめでとうございます!

と大文字で書きつつ、森内名人を応援していました(汗)
羽生プロは幻の臨時刊行物
「竜王羽生善治」「名人羽生善治」「七冠王羽生善治」
を揃えているくらい嫌いではないのですが、
何となく強すぎるプレイヤーに反発をおぼえる天邪鬼と言うか、
判官びいきの気分があるのです。

世の中が「羽生名人」を望めば望むほど、その気分は強く。

佐藤康森内といった同世代も魅力的な棋士なのに、
不当に評価が低い気がしますし…。

また将棋界の「不思議」として、羽生プロが
「永世名人位をとっていない」
というのがあったのですが、それが消滅してちょっと残念な気も。
これで七大タイトルのうち名誉称号を獲得していないのは、
竜王戦だけになりました。

こちらもあと1期で、権利獲得だったでしょうか?
名誉称号の中には10期獲得とかが条件になっているのもありますから
やはり凄い。

ちなみに竜王の名誉称号獲得者はまだ一人も出ておらず、
アキラ竜王が今期それに挑みます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asutoron)
2008-06-18 09:01:10
「判官びいき」とのことですが、私は最近の名人戦については森内名人が圧倒しているという印象を持っていました。
相手の先番に勝てるかどうかがポイントで、羽生さんは第3局に勝てたのが大きかったのでしょうね。この第6局にもし負けるようだと、振り駒勝負かと思っていました。
羽生新名人は今期の竜王戦の挑戦者決定トーナメントに進出しているので、アキラ竜王と羽生新名人との名誉称号をかけた戦いが見られるのではないかと期待しています。
もしそうなると、羽生新名人は「A級リーグに入っていないような棋士には負けられない」だろうと、個人的には思っています。って、言いすぎかな。
返信する
判官びいき (GO!)
2008-06-18 22:44:40
やはり先手番の大逆転が大きかったですね。
羽生プロは第二全盛期到来かという勢いですね。
棋聖戦はみっくんに頑張っていただきたいと思っています。

判官びいきについては今日の記事で。
返信する

コメントを投稿