対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

棋書評「この厚みは星なんぼ?」

2011-07-08 05:15:15 | 棋書


この厚みは星なんぼ?」(NHK出版:横田茂昭著)

2009年に放送されたNHK囲碁講座「厚みの戦略」をまとめたもの。
構成は伊瀬英介。

囲碁における「厚み」を「高さ」「根拠」の2つのパラメータで評価し、
その運用方法を教授するのが本書の狙い。

第1章「厚みと高さを見極めるのだ!」(8題)
第2章「一手かけて強くするのだ!」(9テーマ)
第3章「厚みの力に誘い込むのだ!」(8テーマ)
第4章「すきを捉えて最強に戦うのだ!」(9テーマ)
第5章「石を効率よく働かせるのだ!」(5テーマ)

章ごとの内容はタイトルからわかると思うが…バカボンのパパ

評価はされぞれ

「高さ」も「根拠」もない …星1つ(最低)
「高さ」がある …星2つ
「根拠」または「十分な高さ」がある …星3つ
「十分な高さ」と「根拠」もある …星4つ(最高)

と星の数によって表現されている。

実際は「厚み」は非常に難しく、
こんなに単純に分類できるものではないし、
「『高さ』の意味がよくわかんねぇよ」
(相対的に中央に進出しているかどうか?)
「『根拠』が『あるかどうか』の判断が難しいんだよ」
とかイチャモンをつける余地はある。

しかし恐らくそれらを承知の上で敢えて
理解しやすいようにバッサリ2つ絞ったのが面白いし、
他に例のない試みで、意欲的だと感じた。

「厚み入門書」として評価できるのではないだろうか?

ただNHK出版の棋書に共通するように、
しっかり理解するには分量少し足りないのが残念。

また個人的には4段階評価であるならば、
最低を星なし、最高を星3つにして欲しかった。

「織姫彦星、星、4つですぅ!」(堺正章風)
というのは、ちょっと中途半端じゃなかろうか(笑)?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿