対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

平野正明の碁スクール(棋書評)

2006-12-28 23:15:55 | 棋書
「平野正明の碁スクール」(JDC:平野正明著)

全10巻予定(全13巻【2009/5/23追記】)。
現在は、

勝ちパターン負けパターン(上)
勝ちパターン負けパターン(下)
打ってはいけない手辞典
白の常套手段
先手と後手
工夫だけで強くなれる
切りと分断

の計7冊まで刊行されている。
うち「勝ちパターン負けパターン」「切りと分断」以外を、読んだ感想をまとめてみる。

一見魅力的、かつ多彩なタイトルが並んでいるようではある。
が、タイトルほど内容に明確な差があるわけでなく、ここまでは主に布石、中盤の戦いについてが主眼。
加えてここまで刊行された本全てが、主に置碁を題材とした、次の一手問題というオーソドックスな形式でまとめられているのも変わらない。
例えば「打ってはいけない手辞典」は、辞典のように分類されているわけではないし、「白の常套手段」は白の立場から書かれたものではない(汗)。

ただ推奨する手法を「勝ちパターン」、推奨できない間違えそうな手法を「負けパターン」と表現、分類しているのがユニークで、そこが特色である。

その「パターン」の意味も、細かいところより、
「どういう考えで打つのか」
にスポットを当てているのに注目したい。
だから読んでいて「アレ?」「甘くない?」「置碁以外では実現しにくいのでは?」と思う個所もあった。
が、「考え方がしっかりしていれば悪くはならない」という思想が、根底にあるとわかれば納得できるだろう。

この教え方は、個人的に賛成である。
定石を丸暗記したり、難しい手筋に取り組むより、ずっと長く応用が利くと感じる。
骨太の教育方法(?)とでもいえ、特に級位者には一読の価値はあるはず。
私もいくつか「眼から鱗」の考えを、本書から得ることが出来た。
これらには他の棋書で扱っていない点も多い。

一方で、「オリオンの三ツ星」を紹介したときにも述べたが、内容量が少なすぎるのが致命的欠陥。
一冊辺り、私は30分とかからずに読めてしまった。
A4版1ページに、図面2つのペースは年輩の方にはありがたいだろうけれど。
またある問題が別の巻でみたような問題だったりするのも、「繰り返し同じ問題に触れることで、知識の定着させる」という観点からすれば、一概に非難は出来ない。

しかしそれにしても余白も多く、やり方によっては仮に半分とは言わないまでも、6割程度の量でまとめられたのではないだろうか?
教室の教材本を、そのまま出版してしまったという感じ。
その点が残念。

定価でこの本を購入するかと問われれば、私はまず買わない。
コストパフォーマンスに不満がありすぎる。
本の値段程度のことにはあまり煩く言わない、着実な上達を目指す級位者向きと言える。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレなガラス碁石 (やまねのね)
2006-12-29 20:48:55
はじめまして。

初段を目指すおじさんです。
平野正明の碁スクール、確かに割高なんですが、置き碁の黒番が多い級位者としては、悩んだ末にいつも買ってしまうんですよね。
1-6巻まで持ってます(7巻は今迷ってるとこ)^^;
他の本に書いてない内容だし、対局で失敗した後に読み返したいし。
教室のテキストの焼き直しなんでしょうが、教室に行く時間&お金のない人には却って良いかも、と。

さて、突然ですが、囲碁に関する話題を提供させて下さい^^;
この度、オシャレなガラス碁石を紹介し始めました。
囲碁を一緒に始めたい大切な女性や、子供さんへのプレゼントに最適です。
よろしければ、ぜひ一度、サイトをご覧になってください。
返信する
内容としては (GO!)
2007-01-10 00:21:40
本文にある通り、悪くない出来ですね。
また仰る通り、他の本で扱っていない部分もいくつかあるのも魅力と思います。

多分、私が「ケチ」なのであって(汗)、値段と分量に気にしなければ好著だと思いますよ♪
返信する
お会いしたいです。 (言根孝二)
2010-08-29 14:29:33
先生に相談がありますので
是非、アドバイスをお願い
いたします。
返信する
申し訳ありませんが (GO!)
2010-08-30 21:37:34
どなたかと勘違いされていらっしゃるようです。

…ちなみに平野プロは全く本サイトとは関係ありません。
ご了承ください。
返信する
すばらしすぎる (pin7xp)
2012-11-15 12:03:20
平野正明囲碁スクール① 東京駅 八重洲ブックセンターで購入しました(^O^)/
内容が素晴らしすぎます
上手にやられていました
これで逆に上手いじめができるでしょう(#^.^#)
返信する

コメントを投稿