対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

氷の美女達

2006-12-29 23:55:09 | スポーツ
年末に漢(オトコと読む)達の熱い戦いを観るのも、昔ながらの歌のオンパレードを聞くのもいいが、美女達達の氷上の舞を観るのもまた格別。
31日もメダリスト・オン・アイスを観ようかしらん?
フジテレビの思惑通りだけれど…。

今日は来年3月の世界選手権選考も兼ねた、全日本フィギュアスケート選手権女子が放送された。

ビッグ5の華麗な舞は当然のこと、今回はそれを追う第2集団の女の子達を知ることが出来たのが良かった。

うち太田由希奈選手は、既にこのブログにもちょっと書いたように、名前は知っていたが。
今回の復活は本当に目出度い。
今後も本人がスケートを楽しめればと、心から願ってやまない。
勿論、その先に何らかの成果があれば尚良いことはいうまでもなく。

その他にも武田奈也選手、澤田亜紀選手、村元小月選手…皆キュート。
こんな選手達がいたんだ…(ぇ)。
これらの選手達がビッグ5を脅かすようになると、ますます面白くなるのは間違いない。
今現在でも世界で最もシビアな国内大会ではあるけれど。

実際は女子だけでも、毎年32人もエントリーしているのね。
名前を挙げてない選手の方々…すみません。
なにせリンクで生をみたのは、長野五輪…しかも男子(をぃ)しかないので、結局はメディアでの情報しか知らないのだ。

優勝は浅田真央選手。
まぁ、211点のパーソナルベストでは文句のつけようがない。
世界レコード?
その時点で、優勝は決まったようなもの。
これが去年のようなまた安定してくれば、プルシェンコばりに一頭地抜けた存在ですな。

準優勝の安藤選手、3位の中野選手までが世界選手権に出場する。

男子は高橋選手、織田選手の2人。
高橋選手って、あんなに上手かったっけ?
男子もトリノの頃から、もう1ランクアップしている印象。

アイスダンスは木戸、渡辺組。

是非、3月にまた楽しませて下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿