奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

京都出た

2013年03月17日 | お寺検定お勉強日記
受けてきましたよ>京都検定。
ん?

京都検定じゃない!>お寺検定!ですってば。
とまあ、それくらい「京都検定」な内容でした。

まあ、お寺検定なんだから、京都の寺をはずして成り立つわけがなく。
奈良の寺のみの知識で、果敢にチャレンジしても、
なかなか難しいんだということが、
いやっ!!ちゅうほど判りました。

それだけでもいいや。
今回の受験。

さ、慣れ親しんだ(?)奈良検定の勉強に戻ろう(笑)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉と出るか | トップ | お寺検定受験日記 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (punipuni)
2013-03-17 22:48:23
 主催は奈良新聞でも京都でしたか・・・
私も練習問題ってのやってみましたが、練習問題は奈良・奈良・奈良って感じでしたのにね。

なにはともあれ、おつかれさまでした。
返信する
あらま (なぎ)
2013-03-18 19:35:14
京都のお寺が沢山出たの?
練習問題にダマサレタ感じなのね~(笑)
お疲れさんどした☆
返信する
涙ぼろぼろ (かるほ)
2013-03-18 21:19:50
punipuniさん

正直言ってあれは”京都検定”だ!!(笑)
京都検定1級取得者には楽勝問題だったでしょうが、
奈良検定ソムリエでは太刀打ちできない問題も多かったですわ。

なぎちゃん
しこたま出たよー凶都(わははははは★)

だけどね、練習問題で出ていたものが丸々出題されたもの
(「白毫」の読み方は?とか、お寺の軒に下げられているものは?とか)
もあって、え?マジマジ?ってラッキー問題もあったんだけど。

それにしても、「大徳寺」「東福寺」「天龍寺」「建仁寺」「相国寺」の繰り返しに
ワナワナしてきて、ホンマ泣きそうだったわいな。
(こんな有名な寺も知らんと受験する方が間違ってんだけど)

くぅ~こうなったら、お寺検定も1級目指しちゃるわい!(フンガー)って感じ。
返信する
こめんとありがとうござります (ブログ「山の辺短信」主宰のおじさん)
2013-03-19 08:43:26
゛かるほ゛様もお寺検定受けられたのですね、拙者、いつも「なら検定お勉強日記の配信」いただいて、勉学にいそしんでおりまする。感謝感謝。浮気心が出て、お寺検定や、神社検定にもちょっかいをだすので、肝心のなら検定ソムリエ級が、、、とほほ、もちろん、たぶん近々くる結果発表も゛アウチ゛の見込み。だす。しかし、お寺検定は、京都の問題多過ぎ、゛京都検定゛も受けるか、、、と思う今日この頃です。
返信する
ウケました(笑) (かるほ)
2013-03-19 20:50:17
「山の辺短信」主宰のおじさんサマ

いつも「おべんきょ日記」受信ありがとうございます。
未だに配信解除されずに受け取っていただいている方が多くて(笑)
ありがたい限りです。

わたくしも、お寺検定やら、神社検定にも手を出してますが、
本命は「奈良検定」だけですよ(へへへ)

京都と奈良の寺を知ってれば楽勝なのでしょうが、
わたしのように奈良はともかく、京都の知識は殆ど無いってレベルでは、
2級を受けちゃダメだろって感じでした。

こりゃ「お寺検定お勉強日記」も近々発刊の予定でしょうかね(ははは)
返信する

コメントを投稿