奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

へこむわぁ…

2016年06月08日 | 神社検定お勉強日記
今年は観念して(?)3級を受けることした神社検定。
第一回の時は3級しかなかったから、
有無を言わせずそれのみの受験で、悩むことはなかったんですが。

今年は2級と3級のあわせ技を受験する余力も能力も無いので、
とりあえず3級受けとけってあんまり深く考えずに申し込み。
あとで、試験範囲をマジマジと見て…げげ!

>『神社のいろは』から約70%
>『神話のおへそ 『古語拾遺』編』の「第一章」から約30%出題

えええ~。
またテキスト買わなあかんのかいな(トホホ)ってことで買いましたよ。

amazonで買ったそれが届いたんで通勤バッグに投げ込んでいたものの、
疲れ果てて電車の中でそれを開くことなく。
あげく、買い物したものとごっちゃにしていたら、
水漏れをおこして、テキストが浸水被害に…(泣)
まだ一度も読んでないのに、水濡れしたテキストは一瞬にしてくしゃくしゃ。
がーん。
へこむわあ(大泣)

第一回で受かっていれば(いや、受けていればでもいいか)
「神社のいろは」と「神話のおへそ」だけで済んだのに。

それからはや数年。
その間にテキストはドカドカ販売され、あっという間に9冊も出ているし。
全部買ったら2万円越えじゃん。

わたし『万葉集』と『用語集祭祀編』は持ってないけど
>しかし7冊も買ってんじゃん。
いいカモですな。
まったくまったく。

とりあえず乾いたテキストを粛々と読みはじめました。
さて、今年は無事に受験できるのか。

あ”~いろいろと凹むわぁ。
ベコっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は勉強の季節なのだ | トップ | 神社検定阿呆日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財布も凹む (ひろこ)
2016-06-09 10:14:06
かるほさん

ほんとにねえ、あのテキストなんとかならんのでしょうか?
紙質落とすだけで、三、四百円安くなるんじゃないのかなあ。重さも軽くなるだろうし…
と言いながら、私も『神話のおへそ』を除く8冊及び過去問集3冊持ってます。
(第1回の過去問は受検した人に問題もらった)
そのうえ、季刊『皇室』を定期購読し(もともと皇室フリークやからええねんけど)、『延喜式祝詞』だの『出雲大社』だのお安くない資料収集にいそしむ日々(笑)
そっちのほうがすでに趣味になってるんじゃね?とは娘の言葉。
そして追い討ちかけるように、「かあさん、どMやねえ、どんだけ金かけて、どんだけ自分を追い込むねん」と言われる始末。
テキストからしか出ないのわかってるけど、裏打ちが欲しい…なんて誰にもわかってもらえない(涙)
凹んだ財布を携え、今日も本屋通い(そんな暇あった勉強せいっと自分突込み)の日々でございます
返信する
べこべこ (かるほ)
2016-06-09 22:30:56
ひろこさん
あのテキスト評判わるいですよね(笑)
ドンドン出すんだったらなおさら、ペーパーバックみたいに
わら半紙みたいな紙で出してほしいですわ。
軽いし、安く上がるだろうし。

そうそうアタクシも過去問集三冊持ってますわ(第四回のは「まだ」買ってない。)
HP上では公開しないつもりなんですかね。
奈良検定と違って。

まあ私も資料買いオタクなので、ひろこさんの気持ちもよく判りますわ。
積読派なもんで(←ダメじゃん、使わねば!)

あー、あと週末二つしかないのね>準備勉強。
今年は3級でも危ういです(涙)

返信する

コメントを投稿