奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

梅雨の中休み

2008年07月01日 | 奈良大学お勉強日記
じゃないけれど。
勉強の中だるみって感じで、すっかりここ数日のぺのぺしてます。

昨日、奈良大からでっかい封筒来た~!って思ったら、
奈良大通信でがっくし(?)

だって、「夏スクが始まるよ」とか(もう受けられないし)
「博物館実習やるよ」とか(もう受けたし)
「卒論予備調査出してね」とか(もう書いたし)
私には全然関係ないことばっかりだもん。
ま、後二回ほどすると
「卒業予定者はレポートが最終締め切りでっせ」とか
「最後の試験受けられるように注意してちょ」とか
そういう文言が並ぶようになるんだけど。
それまでは、他人事だしなぁ(をいをい)
※ってそんなことを知っている程、
在学しちゃったワケね、アタシ(おほほ)

しかし、ほんとそろそろ試験勉強でも、って始めた割には
全然進まない「観光論」
簡単に書ける問題と、ナンじゃこりゃの問題と差がありすぎ。
おかげで書き飛ばせない問題でてこずってます。
ま、どうしても無理な時はパスすればいいんですが…。

どっちかってーと日本仏像史の解答集の方が
作りやすいのかも(って絶対そっちの方が簡単にできると思う。
覚えられるか否かは別物として)
んじゃ、先に仏像史、もとい、美術史の解答を用意しようかなあ。

ま、私の場合、ギリギリになってからレポート書いたり、
模範解答(?)作ったりするのが得意だからして。
こんなに早く(謎)勉強を始めるのに慣れてないから、
気が進まないってのもあるのかもしれない(そうに違いない)。
やっぱ、慣れないことしないで、
泥縄方式がいいんだろうか。
ムムム。

あ~慣れないことをすると疲れるぅ。
気晴らしに仏像史やることにしようっと。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強は瞬発力! | トップ | 星に願いを »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろニンジンを (独楽)
2008-07-01 23:26:52
互いの勉強をはかどらせるためにも、スクーリング中のリユニオンでも企画しましょうか???日にちを決めてこの指とまれしますか?
それからゆずさんは8月前半に東京にこられるみたいですね。
返信する
好きです★人参(笑) (かるほ)
2008-07-02 23:09:22
独楽さん
試験が受けられるかどうか判らないのだけど、
とりあえず7月19日(土)スク初日の夜は
奈良にいるようにしようかなと思っています。
(最悪?試験がなくても、奈良行きだけは死守の方向で)

にんじん先(謎)決めましょう♪
返信する
んじゃ・・ (独楽)
2008-07-02 23:44:01
日にちを19日に決めて
人を集めてから場所を探しますか、または
行きたいところを先に決めて
5.6人の予約入れてから人集めしますか?

私のほうのブログでは
あなもりやさんという方が企画するなら参加したいと表明しておられます。
ゆずさんあたりも時間が合えば来られるかも。
かるほさん
行きたいところがありますか?
返信する
同時進行で(笑) (かるほ)
2008-07-03 23:19:26
独楽さん
貸切部屋みたいな感じのところがあれば
一名二名の増減って簡単だから、そういう方向で、がいいですかね。
はちみつは前から行きたかったんですが、
結構いいお値段するんですね(^^;
ま、夜の部だからそれくらいでもいいのですが。
しかし8名限定ってあるから、それ以上だとパスせざるをえないし。
もしできれば、「蔵」の二階あたりがいいかなあ~(*^^*)

あ、開始時間はもしかすると試験二つ分受けた後からだと助かります。
(ま、駆けつけ三杯でも、いいんだけど)


返信する
7月19日の件 (独楽)
2008-07-05 20:57:29
私のほうのHPにアップしました。
蔵は予約が入っていてアウト。
はちみつも夜は4人しか予約を
入れないというのであきらめ。
とう○○ぼくというおでんやさんにしました。
梁山泊やいずみもかんがえましたが、
ま新規開拓ということで。
18時半スタートで試験終わってダッシュで
こられればあまり遅れずに参加できるかと。
返信する
了解で~す (かるほ)
2008-07-05 22:31:21
独楽さん
飲み屋の設定は任しとけ!ですね(^^)
う~ん、楽しみ♪
時節柄、おでん?って感じなのですが(今日は暑かった~)
一人で入るのもな~と思っていたお店なので期待大です。
返信する
独楽さんのブログに行ってまいりました (たら)
2008-07-13 16:51:34
カルホさん、こんにちは。
独楽さんのブログに行ってまいりました!

19日は、往復新幹線にしようと思っています。
8月3日は夜行バスにしようか迷い中です(笑)。
返信する
ご一緒しましょう♪ (かるほ)
2008-07-13 21:15:28
たらちゃーん
お疲れ様~。んじゃ19日お会いしましょう。
しかぁ~し私の場合、学校には行かない(否いけない)
可能性大です(ありゃりゃ★)

8月3日も参加の方向で♪
夜行バス、便利だよ(笑)

返信する
は~い♪ (たら)
2008-07-14 12:23:55
お店の位置、独楽さんのブログのコメントの欄のURLで確認しました。

レポートの返却間に合うといいのに☆

19日と3日と、楽しみにしていますね!!
返信する
では現地で(笑) (かるほ)
2008-07-14 20:52:10
たらちゃん
今日も返却はなかったからたぶん無理。
とりあえず、一日遊べることがわかったので
そっちの方が気が楽かも(笑)

では現地でお会いしましょう♪
返信する

コメントを投稿