奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

リベンジ★リベンジ

2014年03月07日 | 神社検定お勉強日記
逃ぃ~げた2月にゃ未練はないが~♪
「2級」欲しがるこの子がかわいい…って、ナンノコッチャ。

話は、神社検定です。

神社検定の第二回「問題と解説」をネットで購入したものが届きました。
「あれ?2級って去年受けたじゃん(≒問題もってるじゃん)」
といわれましたが、これ、2級の問題と解説だけではなく、
3級の問題と解説も入っているんですのよ。

去年は3級をなめてかかって、楽勝と踏んで、2級だけ受け、
受けてみたところ問題が難しすぎて、しどろもどろになり、撃沈。
こんなことなら、3級から受けとけばよかったなって思ったもんで。

なので前回の3級のレベルを知りたかったから、これを購入。
しかし、この問題集はお徳度が高い。

去年は3級の問題&解説で千円だったものが、
今年は3級の問題&解説に加えて、2級の問題&解説が入って1150円ですから。
(そういうもんでもないとは思うが)

で。
早速3級をやってみたんだが、とりあえず8割を越えた正答が出せてほっと一安心。
しかし、3級でそんなこと云っていては、2級があやういではないか。
(2級の復習…というか、再度解いてみようという気は今のところない。
あれから、知識増えてないだろうし、再度ダメダメ度合いを見たくないし)

ということで。
2級+3級の併願は今年もパスかなあ…経費削減(?)のため。
とりあえず1級まで目指そうとしたら、3級が何回受かろうが、
3級が満点取れようが、2級が合格しないことには1級は受けられないのだから。

その点は、奈良検定のソムリエ受検資格と一緒。
最上級の試験を受けるためには、その一段階前の試験を前年までに
合格しておかねばならんってやつだからして。

さ、そろそろ2級の勉強を始めましょうかね。
トカイッテミル(笑)

云いましたからね。
武士に二言無し。

武士じゃないけど。
(ボソッ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月は逃げる | トップ | 三日坊主? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっちり)
2014-03-08 10:43:49
かるほさま。

いよいよ始めますか♪
ワタシは昨年低空飛行で2級を通過し
(奈良検定もそうでした・・)
今年の1級に向けて昨日から始動です。

お互い、がんばりましょうね!
返信する
かるほ様へ (明日香より)
2014-03-08 21:15:17
3級楽勝なので、2級はあともう少しですね。
私たちは「試験好き」なのでしょうか?
この路線をぶれずに(笑)、邁進していきましょう。
返信する
いざ! (かるほ)
2014-03-08 23:18:04
ぽっちりさん
2級を低級飛行で通過しましたか…羨まC!!(笑)
わたしも70点でいいので欲しかったのですが、
そんなレベルですらなかったもんですから(大汗)
先輩がいた方が何かと情報を流していただけるので、
ぜひぜひ後を追わせてくださいね。

返信する
試験大好き?! (かるほ)
2014-03-08 23:32:36
明日香さん
試験好き…なのかなあ(ははは)
勉強は好きですが、試験はちょっと緊張します。
まあ、なんだかんだいっても、試験前のドロナワも好きっちゃ好きですしね★

明日香さんも大学院って、ワタシの未知なるステージに進まれることですし、
佛教大でのキャンパスライフ情報もまた教えてくださいね(^^)
ワタクシも神社検定やらお寺検定やらで楽しみたいと思います♪
引き続きおべんきょしましょう!
返信する

コメントを投稿