奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

二月は逃げる

2014年02月26日 | 奈良検定お勉強日記
二月は逃げる…を実感している今日この頃。
ああ、あと二日しかないじゃん!

とか嘆いていたら、うれしい声が聞こえてきました。
奈良まほろばソムリエ検定の2級と1級の合格発表が行われたそうで。

合格された方、おめでとうございます!
次は上級を目指してくださいませ。

残念ながら不合格だった方、
次こそは!と再びチャレンジしてくださいませ。

なんにせよ、おべんきょするのは楽しいですから、
試験を受ける受けないに関わらず、
どんなかたちでも「奈良に関するお勉強」は続けていきますわ>ワタシも。

さ。
あと二日、有意義に使わなくては(謎)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« をぉ!ロミヲ! | トップ | リベンジ★リベンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっちり)
2014-02-27 16:17:13
かるほさま

1級かろうじて通過いたしました。

しかし・・
次へのステップが高すぎて今からおびえております。

機会がありましたらかるほさまの「ソムリエ合格」の
秘訣、勉強方法をブログ等で
教えていただけるとありがたいです。

ご検討ください(汗)
返信する
スバラシイ! (かるほ)
2014-02-27 23:44:43
ぽっちりさん 合格おめでとうございます!

かろうじて通過…なんて、またまた~とか思ったら。
今年の1級の合格率って27.5%だったんですね(ひゃー)
すいません、ワタシが受験した時の1級の合格率って75%くらいだったと思います(汗)
あの時の1級は過去問が出るようになって、なんと2級よりも合格率高かったかと…。

そう思うと「かろうじて」とか「通過」とかもあながち大げさじゃない気がしますね。
お見事!狭き門をくぐり抜けられましたね☆

>「ソムリエ合格」の秘訣、勉強方法をブログ等で
>教えていただけるとありがたいです。

メルマガではたびたび書いていたと思いますが…。
ブログじゃないとダメですか?(ははは)

ではまた折々にメルマガで書いていきましょうか。
ま、「いろんなアンテナをはる」とか「奈良関係の本を読む」とか
「現地を実際に歩いてみる」とかとか、ごく当たり前のことなんですけどね。
返信する

コメントを投稿