奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

祝!開催10回目

2015年09月16日 | 奈良検定お勉強日記
「遷都1300年も終わったし」「次第に受験者数も減っているし」
とかとかって言われて、その存続が危ぶまれていた(?)奈良検定ですが。

なんと!このたび!10回目の!
実施要綱が出た模様(ってか、出ていたんだけど)

いやー、10周年ですかそうですか。
すごいですね。

すでに無くなってしまったご当地検定もあるというのに(どれとはいわない)
細々と(?)続いて来ているなんて、やっぱり根強いファン(=受験者)はいるのだな。
良いことだ良いことだ。

で。
今年は改革されたところがあるそうで。

奈良ソムリエに「求められる人物像」や「能力」「重複受験はできないよ」ってのは従来と変わらないけど、

”特集問題※ 第10回より事前にテーマを公開する特集問題を出題します。
奈良通2級:「春日大社」10問
奈良通1級:「法隆寺」 10問 ”

ですって。

いやー、これは楽しみ(?)
とりあえず春日大社に関することをガーっと10問出るってこと?
んじゃ、出ると教えてくれているんだから、やらねばならんでしょうなあ。
2級は春日大社を、1級は法隆寺を。

出る出るといわれているわけだから、
結構マニアックな問題まで出たりして(笑)

『春日大社で桃がある場所はどこ?』
とか
『法隆寺で鯛がいるのはどこ?』
とかとか。
そういうのですかね♪

でも、そうやって出るトコ教えてくれるのは2級と1級だけ?
えーソムリエは?

まあ、ソムリエは認定支援セミナーを受ければ、地図というお駄賃がもらえるので、
それを元に類推しなさいって感じで、なーんとなく教えてくれたりしますが。

ちなみに
ソムリエのセミナーは10月25日(日)
1級のセミナーは11月29日(日)
2級のセミナーは12月13日(日)
だそうです。

本試験の申し込みは例によって例のごとく、11月1日から。
試験日本番は平成28年(2016)1月10日(日)
受験予定者は忘れないように申し込みましょう!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日まるまる白鳳めぐり | トップ | お寺検定はいずこへ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷いわ(涙) (なぎ)
2015-09-17 14:28:00
一瞬「今回はテーマがあるんや!」と大喜びしたのに(涙)
いくら読んでもないのよね、ソムリエ向け(号泣)
でも、考えてみたら、もしソムリエ向きに「東大寺」とかあったら、どんな細かい(重箱の隅の隅の裏、みたいな)(笑)問題が出るか、かえって恐ろしいかも?

去年の問題で言うと、16問ぐらいサポートセミナー関連やったみたいやし・・・・セミナー、必須やね。
今年は受けるぞ~~!!@セミナー
返信する
がんばろ♪ (かるほ)
2015-09-17 23:42:59
なぎちゃん
ぬか喜びだったね(笑)
まあ、ソムリエのソムリエたるゆえんは、「初めて見る問題にもスラスラ答えること」だからして(ははは)

ほら言うじゃありませんか。
試験でもテキスト持込可だと、漢字の間違いはもちろん、
書けて当然のことを間違うと大きく減点されるってやつ。
きっと、出る出るといわれて出すやつって、
配点が大きくなっていて、間違うとひどい目に遭うのよ、きっと。

今年のセミナーは正倉院展の初日の次の日なのね。
『酔狂会』を久しぶりにやりたいと思ったけど…これじゃムリか?
わたし、今年の奈良博のパスポート10月24日までなのよー★
だから、初日に行こうかと思ってね。
久しぶりに酔狂会やりたーい!
返信する

コメントを投稿