奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

お寺検定はいずこへ?

2015年09月19日 | お寺検定お勉強日記
奈良検定が来年で第10回。
それを追いかけている(?)神社検定は第4回。

では、お寺検定は…?
と、ふと、その存在を思い出しまして。

うーん。
そういえば最近、その消息を聞かないですね(をい)

って、私もギモンに思ったので調べてみました。

<第1回>2013年3月17日(日)
実施:3級・2級(併願可)

<第2回>2013年9月22日(日)
実施:3級・2級(併願可)

<第3回>2014年9月7日(日)
実施:3級・2級・仏像3級(併願可←3種類全部受験することも可能だった模様)

2013年に初実施、第1回の時になんとか二種類制覇できたんですが。
その後、1級が新設されることなく、第2回に突入。

3月に実施して、9月に二回目ですから。
その当時は、「半年に一度の実施サイクルで行くのかな?」って思っていました。

とりあえず、3級+2級は合格済みなので、
1級が出来ていたら受験していたかもしれないけど、
1級は新設されなかったので見送り。

次の年は、去年のサイクルでいけば3月実施のはずなんだけど、音沙汰無し。
もう玉切れか?って思っていたら、忘れた頃になって9月実施しま~すですって(呆)

今度こそ、1級が登場するのかと思いきや。
仏像3級なる、謎の階級が出現して目が点。
これは、なんなんでしょうか?

しかも、一年ぶりだし。
(同じ9月でも、第2回は下旬と、第3回は上旬、というバラバラさも気になる)

まあ、仏像級なんて受けなくてもいいか~それより1級だろ1級。
と思ってスルーしていたら…。

2015年には検定そのものが無くなっているわけですか?
まあ、第2回も実施日二ヶ月前にいきなり現れて「やりまーす」っていう具合でしたから。
これから大慌てで出してきて、年末実施ってのもありかもしれないけど。

はて、お寺検定の第4回はあるんでしょうか?
お寺検定1級ってのは実施されるんでしょうか?

なぞ★

コメント   この記事についてブログを書く
« 祝!開催10回目 | トップ | 正倉院展まであとひと月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿