奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

夏バテだ、ああ夏バテだ、夏バテだ

2006年08月22日 | 奈良大学お勉強日記
初めての、奈良大の夏スクを経験してぐったりしている美嶋ですこんばんは。
本日は、奈良県北西部地方は午後からものすごい雷雨になりました。
昼前は「涼しくて、いいな。今日くらいなら遠足でもいいのに」とか思ってましたが
昼からは一転、雷は鳴るわ、バケツをひっくり返したような雨だわで、
「こんな日に遠足だったら、バスから出られないわ」ちゅうことで
うす曇の、ちょうどよい天気でよーございました>ワレワレの遠足日。

で。昨日。
三日目の午後の時間は自習だったので、図書館で芋づる式の文献検索をして、
興味がありそうな内容のものを抜き出すために本を借りてきまして。
じゃんじゃか、じゃんじゃか読みまくろうと思ったら…。

昨日は、一日ぶっ倒れておりました>マジで。
日曜の夜に、疲れたからって栄養補給と称して暴飲暴食。
食いまくり、飲みまくって(ノンアルコールですが)某薬を飲んで寝たのですが…。
明け方にトイレに起きて、そのついでに水を飲んだとたん、激しい腹痛を起こし、
そのまま倒れこむように寝床へ。
息は出来ないし、体はしびれるし、とうとう私も救急車のお世話か?!と思うくらい。
何とか激痛に耐えた後は、少し眠って、目が覚めてからは、ものの見事に大変でした(大謎)
※上から出すか、下から出すかって具合で(ビロウな話で申し訳ない!)

その結果昨日は一日廃人のようになりまして。
絶食と、水分補給でしのぎ、何とか、今日には回復しました。
ああ、先が思いやられる。

あと四週もあるんだよ>スクーリング。
地元民で、宿の心配も、行きかえりの交通費も心配しなくていい私がコレだもん。
遠方からお越しの皆様はどんなにか大変かと…。

本当みなさま、体調管理だけはしっかりしてくださいね。
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり…うん(苦笑)
今年の夏は、今までで一番暑い夏だとかいう噂もありますし。
奈良の夏は、まだまだ暑いです。

あ、そうそう。
お役立ちグッズの中に「冷えピタ」も追加しておこう。
あれ、いいよ、あれ。
授業中にあれ貼っているニンゲンがいても、深く追求しないでください。
いろいろ大変なことあるんですから。
もー、見た目なんてかまっちゃられないんですからっ!

ちゅうことで、夏終盤(でもないな>関西地方)に来て、すっかり夏バテしてしまってますので
ここ数日は体を休めることにします。
世の中の働く皆さん、ごめんなさ~いm(__)m

今年の夏は、ホントにハードだぜい(ぜぃぜぃ)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化財学購読Ⅱ☆三日目 | トップ | 文化財学演習Ⅰ☆一日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (なぎ)
2006-08-23 01:21:29
あの日バスで帰ったのは、体調が悪くなってきてたからだったのね。

暑さで内臓が疲れすぎて、食べ物を受け付けなかったんでしょうか。

お盆を過ぎてからも、暑さがちっとも衰えないし、お互い、とにかく今週中は大人しくして、週末からのスクーリングに備えましょうね・・と言いつつ、私は今日は京都まで遊びに行ってきました(汗)
返信する
メル返ありがと (かすみ)
2006-08-23 08:35:19
そんなこんなのお大変なとこに。

で、なぎさんお元気ー。

かるほさんの色白とバテバテに、やっぱ

元は新潟県人!そのルーツを見た感じです。



次の仏教考古学んときは元気で合いましょ!

ひえピタには横むいて笑うから。

けど今回のこれで体調管理できますよ。

残り頑張ってネ。
返信する
修行僧の心得 (みぴ)
2006-08-23 10:27:22
断食修行の場合、固形物はダメなんですが、液体を飲むことは命のために必要なので、何も体が受付ない状態でなければ野菜ジュースをお勧めします。 ドリンク剤よりよろしいです。



同じ断食でも、ラマダンみたいに昼は断食しても、日が沈むと同時にお祭りサワギで食う、というパターンもありますが・・・



今年はクマの出没が相次いでます。

駆除されたクマも多いでしょうから、クマノイとか内々で分けてもらうのも一法かと。 お大事になさってください。



南無・・



返信する
夏場の体調不良は辛い (ゆず)
2006-08-23 20:43:18
夏場におなかをこわすと、

通常の何倍もこたえますので、

お大事にしてください。

あと4週連続あるようですが、

学外は、たぶん半日だけでしょうから、

頑張ってください。

冷房の効きすぎ、特におなかを冷やさないようにご注意を!

返信する
だいぶ持ち直し… (かるほ)
2006-08-23 21:56:01
なぎさん

最終日、タッチの差でバス一台分違いましたね。

あの日の夕方までは、疲れた&暑いからって理由だったんだけど。

ものの見事にやられちゃいましたね。

東京での三週間連続のスクーリングでもこんな風になったことなかったのに。



>私は今日は京都まで遊びに行ってきました(汗)

ひゃΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

すごいパワフルなぎさん♪

この時期、京都なんて、怖くてコワくて…いけません。

明日一日おとなしくしていようっと。
返信する
新潟人は暑さに強いのでは?(^^;;) (かるほ)
2006-08-23 22:00:38
かすみさん

>やっぱ元は新潟県人!そのルーツを見た感じです。

いやいや、新潟も暑さでは関西地方に引けを取らないでしょう。

フェーン現象のメッカだし。

日本海側は湿度の高いムンっとした気候だから。



>次の仏教考古学んときは元気で合いましょ!

はい、その時までには体調復活させときますです。
返信する
夏バテは毎度のことなんですが… (かるほ)
2006-08-23 22:06:49
みぴさん

一日目は、固形物は遠慮して、特別ドリンクと、10秒チャージでしのぎましたよ。

特別ドリンクは、加工乳+青汁(粉末)+白ゴマ+バナナ、でした。

(牛乳とか、バナナ、はイマイチいかんかと思ったけど…)



あ、ロールケーキ見に行きますね(ロールしてないか>加工物は)



返信する
腹は強いはずなんですけどね (かるほ)
2006-08-23 22:18:01
ゆずさん



うち、今時の家とは思えないくらいですが、冷房なんですよ(^^;;)

なので自宅で冷房かけすぎとか、冷房病とかはありえないんですけどね。

普段冷房なし状態でいて、汗かいて学校行って、ずっと冷房環境なのも、いかんのかも…。



最近は冷たいものばかりじゃなく、日中は暖かいお茶飲んだりしてるんですが。

やっぱ、遠足が心配で心配で、それが終わったからほっとしてこんなことになったんではないかと…。

これから四週間、気をつけます。
返信する

コメントを投稿