奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

文化財学購読Ⅱ☆三日目

2006年08月20日 | 奈良大学お勉強日記
本日三日目>文化財学購読Ⅱ。
一番心配していた遠足も無事済んだので、もう気が楽。

しかし、体力はめちゃ落ちているということで(なんてったって、昨日の朝のドタバタが堪えた)
初めてバスに乗って学校へ行っちゃいましたよ。
今までは、高の原から歩きとか、平城から歩きとかで通っていたのに。
さすがの私も、今回のことではめげたもん。

で。いいですね。バス(苦笑)
乗ればものの五分ほどで着くし、大量に汗かいて、ぜーぜーしながら校門からの坂を上ってくることもなく
到着するんだから、180円ほどケチるのもどうかと思いました。
寒い時期ですら、歩いてくると、汗かいていた私ですから、夏場は素直にバス乗ろう、そうしよう。

それはともかく。
本日の授業は、弥生文化研究史、ちゅうことで。
明治の時代からの「日本文化発祥の時代であるところの弥生時代」の研究者とその研究内容について。

ヒトの名前がたくさん出てきて、ちんぷんかんぷん。
聞き知った名前は「E.S.モース」しかいなかったわ。
で、その研究史の中で出てきた森本六爾の話には笑いを禁じえない(笑い事ではないのだけど)
まあ、どう笑えるのかは、授業を受けて下さいませ(または自学自習で^^)

それこそ、センセが冒頭で
「研究者同士のどろどろした世界」ちゅうものは、何も学者に限らず、三人いれば派閥ができるのは世の習い。
お互いを「センセイ」と呼びつつ、慇懃無礼なのは、学者も、政治家も、その他の人々も変わらんワケだな。

ってな感じで午前中は終わりかと思いきや。
なんと「授業そのものが終了」だってことに、一堂唖然。
「私が話をするのは、ここまでで、午後は各自、調べ物をしてもらったりして過ごしていただければと…」
え?
そうなんでしたっけ?
スクーリングガイドのシラバスに確かに「午後:資料検索・独習」ってあったけど。
シラバスにあった三つの内容を勉強しろとも言われないし、提出もないっていうし。
んじゃ…帰っちゃってもいいってこと?(苦笑)

実際帰っちゃったヒトもたくさんいたようですが、私はせっかく本学まで来たんだからってことで
図書館でアレコレ本を探し回ったりして、有意義に時間を使わせていただきました。
そんでもって、四時前まで図書館にいて、本も借り(笑)バスに乗って高の原へ(すっかり堕落したあたくし)
本日で自宅へ帰られるヒトも多数いたと見えて、高の原駅は「またね」「またね」の連呼。

中には、文化財修復学で作ったと思しき「お面」を抱えて帰られる方もチラホラ。
お願いだから、邪魔になるからって、高の原や、京都で、ゴミ箱に捨てて帰らないで下さいね。
他人がぎょっとすること間違いなしですから(苦笑)

とりあえず、第一弾は無事終了しました。
でもでも、来週も、らい来週も、そのまた次も、スクーリングは続くのだ。
金払えゴルア!用紙は着々と届くし、せっせと通わねばならんのだ。
がー!

頑張る、ガンバレ、がんばろう…だな。とりあえずはお疲れ>今期受講の皆様。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化財学購読Ⅱ☆二日目 | トップ | 夏バテだ、ああ夏バテだ、夏... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お面はいずこ (三匹の猫)
2006-08-20 23:15:44
昨日はありがとうございました。

とっても楽しく過ごさせていただきました。

また何か計画があったら誘ってくださいね。



今日の午後は自習だったのですね。

かるほさんたちの教室が、私のいた教室の前から丸見えだったのですが、だ~れもいなかったので、今日もどっか見学だったのかと思ってました。



そうそうお面ですが、私は歩いて駅まで行ったのですが、前を歩いていたお嬢さんが、ポィっとある場所のゴミ箱に…。

おそらく目撃者は私一人。お嬢さんの顔もバッチし見ましたよ!

私のお面は無事自宅に到着して、今クーラーにあたってます。(乾燥させないとね)



では、お互いあと4週がんばりましょう。
返信する
5週連続、先は長いですね (ゆず)
2006-08-21 21:00:20
今ブログの記事を読んで、

あのおでこの「ヒエピタ」には、その様な大変ないきさつがあったとは・・・



昨日の帰り、「快速急行」ですよと教えていただき助かりました。

「急行」とばかり思い込んでいましたので、

あのままでしたら鶴橋まで直行でした。

何回か経験がありますが、なすすべなく目的地を通過してしまうのは、

なんともいえない寂しさがあります・・・



3日目は、定時までおられたのですね。

私もまじめに定時近くまでいたおかげで、

娘の旦那とうまく連絡が取れ、

大学から自宅まで送ってもらいました。ラッキーでした。

返信する
めっずらしく (なぎ)
2006-08-21 23:31:50
バスで帰ったのね~(笑)。

お疲れ様でした☆

高の原の駅でお面の品評会をしてる人がありました。あのお面はおうちまで行き着いたと思います・・・・

今週末、また会えるかもしれませんね。
返信する
Unknown (りぃ)
2006-08-22 14:36:44
こんにちは。

先日はどうもありがとうございました。



私は20日とっとと帰ってしまいました(;^◇^;)ゝ

けど、おかげでちゃんと自宅近くまでバスで帰ることができました。(いつも最終バスなのですが、これは隣の市までしか着かないので助かっちゃいました。)



講義内容的には残念でしたが、今回はいろいろと内容濃くとても楽しく過ごせました。



これからもどうかヨロシクお願いしますm(_ _)m

返信する
顔文字 (りぃ)
2006-08-22 14:38:09
すみません!

顔文字使ってしまいました。

よく下を読めって感じですね・・・

ごめんなさい。
返信する
誰がヒトミシリだって?(笑) (かるほ)
2006-08-22 23:07:47
猫さーん

お疲れ様でした>コンパ。

楽しい時間が過ごせたようで、本当によかったです。

お誘いしたのに、つまらなかったとか、時間の無駄だったとか

思われちゃったら、双方とも損なワケだし。

いやはや、よかったよかった。

和気藹々と盛り上がる猫さんたちを横目で見つつ、「誰が人見知りだって?」と思っていたのは私です(笑)



お面…捨ててったひと、いましたか>てか、いるだろうなって思ったけど。

高の原あたりで捨てると、すぐ「奈良大の生徒の仕業だ!」って近鉄から学校に一報が入って

あとあと面倒なことになりそうなので避けてほしいんですけどね。



あ、猫さんも連ちゃん組だったのですね(どひゃ)

あと4週頑張りましょう

※一週目でへばってんだけど…完走できるかな(大汗)
返信する
学生の醍醐味ということで(笑) (かるほ)
2006-08-22 23:11:41
茶の間オフ成功お疲れ様でした>ゆずさん。



そうそう、あの冷えピタのせいで(お陰で、ではない)

遅刻しそうになりました。学園前からバスってのは元々狙っていたんですが

あの一件をさかいに、自分の中で却下となりました。

ゆえに今週末からはまた平城から歩き、または高の原からバスってことになるかと…。



※快速急行の止まる駅、プライスレス、です(謎)

 
返信する
真面目だもん(え?) (かるほ)
2006-08-22 23:15:50
最終日は午後自習となりましたので

図書館にて、重要文献をひきあてて、借りて帰った真面目ものはアタシです(?)



ほら、奈良大図書館だと借りるのはいいけど、返すのが面倒だが、

そういえば私、今週末も、来週も、再来週もくるんじゃん?

と思い出し(苦笑)本を借りてみました。

結構役に立ちそうなものが見つけられたので、あの自習時間もまあ役にたったかなっと。



そうそう、あの日は初めて、行きも帰りもバスのってしまいました。

本当にへろへろでして…。

普段なら西大寺まで歩いていき(!)奈良ファで遊んで帰るのに、

そんな元気なかったもんね~。

しあさってからまたガッコいかねばならんのに…。



うむむ、なぎさんもガッコ行きなのね。

また学食でお会いしましょう(^^)
返信する
いらっしゃいませ♪ (かるほ)
2006-08-22 23:21:19
りぃさん

ここでは初めまして(笑)



最終日は時間の有効活用をされたようで(^^)

ま、いいんですよ。自分にとって有意義な時間の使い方ができれば、なんにせよ。

いつもは、お隣町までしかたどり着けないんですか?

直線距離では近いけど、自宅までの到着時間で考えると

やっぱり最終日の終了時刻って早めの方が、遠方からの方にはいいことなのかも…。



>すみません!

>顔文字使ってしまいました。



い”?

うち、別に顔文字禁止じゃないですよ。

どこかでそんなこと、書いてたっけ???

(単に、個人的に、絵文字はキライなので使いませんが、

ヨソサマがお使いになる分には、問題なしでございます)



私も限られたモノのみ使っておりますし

(単に使いこなせてないだけなんだけど)



んじゃ、これからもよろしくお願いしまーす。





よく下を読めって感じですね・・・

ごめんなさい





返信する
Unknown ()
2006-08-23 14:18:51
人見知りなんですよ。本当は!(といっても、こないだの状況を見たら信じないかも…)

実際に会ったことは無いけれど、ブログでお話させていただいたせいか、全然大丈夫でした。

その証拠に、同じ授業をとっている人とは、あまり話せませんでしたし…。





スク5連ちゃん結構きついですね。

私は体力的に、と言うより(もちろんそれもあるけれど)どっちかというと、精神面のほうが辛いです。

職場はすごいことになってるし…。



日常生活とのギャップが激しいせいか、しばらく奈良のことばかり考えてました。(現実逃避とも言います)



今日になってようやくお仕事モードです。



体調崩して大変だったのですね。

昔、下り坂になった時、小児科でポカリを温めて飲みなさいといわれました。

それ以来、家では下り坂になったら、夏でもポカリを温めて飲んでます。



では、また学校で会いましょう!





返信する

コメントを投稿