奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

予定は未定

2008年09月30日 | 奈良大学お勉強日記
前半で飛ばして二つレポートしあげた反動か、
後半では全然勉強する気になれず、家事・雑事・法事に忙殺され、
気がつけば九月も終わりです。
ああ、レポート提出期限まで、あと71日です。
終わるんでしょうか(涙)

で、そんな中でも遊びの予定だけはきっちり立てられる律儀さ。
情報が錯綜している(?)ようなので、再掲しておきます。

★自主スク予定
『平成二十年 正倉院展を初日に観る酔狂な人々の会』(略して『酔狂会』)
平成20年10月25日(土)←(注)予定or未定
朝いち:正倉院展観覧
昼:昼食をどこかで食べて、奈良市内どこかを観光
晩:晩御飯を食べつつ、飲んだり、歌ったり(?)


あと、以下は<<個人的予定>>として
11月1日(土)に試験を受験(予定)なので、
試験終了後:葛城方面へ移動して、歴史地理学を復習予定(謎)
11月2日(日)全日 葛城古道をひたすら歩く
をやろうかなと思ってます。

でも、酔狂会を10月末にもってくると、
11月三連休に来奈する方と予定が合わないな…とか思ったりもする。

しかし、文化の日三連休に、殺人的混雑の中、正倉院展を観るのは嫌だな~なんて、
未だに地元民のクセが抜けなかったりするワタシ。(平日でもかなり混雑してるけど)

あげくダンナにも「え?10末に行って、11月頭にも行くの?(しかも、一週間しか間はない)
面倒くさいから一回にしなよ」といわれてしまったし(ごもっともなご意見だ)
10末で一日(間)、11頭で二日間、合計三日分の予定ならば、
三連休でまとめていくほうが、交通費は一往復分で済むか…。

どうしよう(今頃悩むのか?)
参加者の皆様(かすみさん・ゆずさん・なぎさん)どうしましょう。
まだ、宿もバスも手配してないのでなんとでもなるのですが。
絶対に譲れないのは11月1日(土)の試験受験だけです。
(その試験だってまだ受けられるか、どうなるかわからんけど)

酔狂会、いつが一番いいんでしょうね…。
希望書いて~(今頃調整かい、とかいわんといて~行き当たりばったりなんだから)

※って、勉強の悩みはどこへ行ったんだい!(とほほ)

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレ文化の日は | トップ | さよなら大正大学 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、ほんまに (なぎ)
2008-10-01 01:19:51
どうするのが良いのかしらねえ・・・・
私の希望だけをいうと、25日に酔狂会、1日は試験(午後から受験になるので、この日の自主スク参加は厳しそう・・・・夜なら良いけど!?!)、2日に自主スクがありがたい。
連休中の正倉院展は辛いかも~と思うしね。
でも、私はジモッティなので、正倉院展は何度行っても良い訳やし。
とすると、比較的空いた日に改めて一人で行ったりと、いうことも可能なので、連休中の殺人的大混雑の正倉院展に行く酔狂な人、になっても良い訳で。
初日に行くも酔狂、混雑の中を行くのも酔狂、どっちにしても酔狂よね~

つまるところ、私の動かせないのは1日の試験だけ、ということになりますです、はい。
返信する
お任せします (ゆず)
2008-10-01 09:57:47
私も、25日はOK、1日のAM試験、PM駄目で、2日はOKなので、
皆さんにお任せします。

でも、昨年初めて経験した正倉院展の初日の朝一番のあの静寂の中での鑑賞は、
忘れられないので、25日の朝一番は、どちらにしても行くつもりです。

2日AM 予定の試験は、武蔵野の方が、予定より10日ほど遅れそうなので、
ちょっと受験は難しくなって来ました。
返信する
んじゃやっぱり (かるほ)
2008-10-01 18:03:33
25日実施かな

試験組みはさっさと受けてさっぱりしてしまいたいゆえ(笑)
11月1日希望♪だよね>試験日。
となるとやはり、りぃさんとは予定が合わないですね。
ごめんなさい>りぃさん
もしご一緒できるなら、ラッテたかまつだけでもご一緒しましょう。

なぎさん
いいな~ジモピーは(笑)
ダンナが入院した年に、どうしても文化の日以外にいける日がなくて
その日に行ったら、宝物を見に来たんだか、人の頭を見に来たんだか、
判らない状態になってしまったのがトラウマになっていて、それから
絶対に平日行くからね!状態なもんで。

>>初日に行くも酔狂、混雑の中を行くのも酔狂
確かに、ワザワザ文化の日に選んで行くってのも酔狂か(ははは★)

ゆずさん
初日はいいよ~と聞いていたので、私も初日観覧希望ですが。
朝、起きてから、支度して並ぶってのは私には無理ですが(朝弱い)、
高速バスで朝乗りつけならば、寝てても奈良まで運んでもらえるので
朝一から並ぶってのもできそうだし。

で、最大の謎なんだけど、
かすみさんっていつお越しの予定なんざんしょ?(^^;
酔狂会(≒初日に観る会)に参加で、かつ、
「二日は選挙かもしれないけど、文化の日までねばる」…って記述があるから、
三連休にも来奈予定だとばっかり思っていたんだけど。
とりあえずいまの段階だと、11月1日は完全にNG。
その日が酔狂会になることはありません。
現段階では10月25日になりそうです。

ただ、交通費削減のための個人的理由でいえば、
3日にそれこそ、酔狂な人になって、その日に正倉院展行くというのが
一番効率的なのですが、そうなるとわざわざ殺人的混雑の日に、
みなさまを振り回して強行的に行く必要はないので、一人でこっそり
奈良博行くのがいいかなとも思います。その場合は酔狂会は無しってことで。
ああ、悩む。この時期、バスだったとしても、連休当て込んで
ぼったくり料金になっているのでさほど安くなってない(逆に高い)し。

スクーリングだったら、スケジュールあわせるの簡単なのにね~。
いいだしっぺなのに、全然まとめられなくてスンマセン。
返信する
ごめん! (かすみ)
2008-10-02 11:24:07
きのう入れたつもりが消えてました。
で、とっても(かるほちっく)にかわゆく
なったのね、ここ。

そして25日参ります!絶対。これだけ皆様
騒がせて。すみません(ペコペコ)

たった今仕事でヘマやってダンナに叱られた
とこ。と、Jダックの優良企業で表彰された
当市の新興企業が粉飾会計から倒産して大変な
模様。長岡は汚染米のこともあって騒ぎつづき
こういうとこは都会もなくイヤな世の中に
なっちゃいました。
返信する
では (かるほ)
2008-10-02 22:26:22
当初の予定通りでオケってことで>all

かすみさん
ここのキティは乳がん検診推進のため、一役かっての壁紙であります。
昨日から、ピンクリボンの催しがいろいろあるので、
しばらくはコレにしてみようかなと。

んじゃ、バスとって、宿とって、用意しなくちゃ。
※って、試験勉強はどうするんだ(むーん)

返信する
なるなる (かすみ)
2008-10-03 09:45:16
かるほさんエライ子ちゃんね。
私も二年おき位うけてます検診。

では、正倉院初日・皆様参りませうゾ!
返信する
( ノД`) (りぃ)
2008-10-03 10:12:17
いろいろ考えてくださってありがとうございます。
私も考えてみたのですが、9月後半から年末達成目標の仕事が開始されてしまい、それに向けての作業ですでに今からキツキツになってきました。
で、こんな状況で11月奈良に行くことができるのかという疑問が・・・

もしかすると今年の正倉院展目的訪奈は中止せざるをえないかもしれません。
いろいろ考えていただいたのに申し訳ありません。私のことは気になさらず、どうぞ皆さんの予定に合わせて楽しんでください。(^^)

私は11月を逃したら、次、訪奈することがあるのは来年(水野先生の講演会とかあればいいな)になると思いますがそのときには予定が合えばどうぞよろしくお願いします。(^∇^)ノ
返信する
残念っ (かるほ)
2008-10-03 18:48:52
りぃさん
お仕事お忙しそうですね。
では、また新年会でもやりましょうか(笑)
水野センセがらみの何かがあれば、そこにかこつけて
できるんですけどね~。
水野スクのおっかけならぬ、おしかけでもやりますか(そりゃダメだろ★)
返信する
らじゃ~☆ (なぎ)
2008-10-03 22:30:24
初日の酔狂会、楽しみにしております!

りぃさんはあかんのね~。
うみゅ、残念・・・・水野先生の追っかけor押しかけ、やりたいなあ!
返信する
何食べる?(笑) (かるほ)
2008-10-05 21:44:50
酔狂会用の足は確保しました★
さー、中身をそろそろ詰めようっと。

※しかし、11月あたまの試験をどうしようか
未だに悩むなあ…。受験できるのかしらん…。

それより何より、レポートが進まんのよ。
困った困った。
東洋史概論&史料学概論は手強い…。
返信する

コメントを投稿