奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

勉強放置続行中

2010年10月27日 | 奈良検定お勉強日記

そろそろ奈良行く用意しなくちゃと思って30日の分の受講票を探していたら。
すっかり忘れていた「奈良通1級」認定支援セミナーの存在を思い出した。
ぎゃー!!

慌てて公式サイトを確認したら、まだ申込期間中。
(しかし定員に達しているかどうかは不明)
あわあわあわ。
引越しは慣れているはずだけど、今回は勝手が違うこと多数で
いまだバタバタしているので、ガッコの勉強も、
奈良検定の勉強もまったく手付かず、です。
うーん。11月からは着手(てか再開)できるんだろうか。

それはさておき。
やっぱ、1級受けるのに支援セミナーって受けておいたほうがベターなもん?
受けるとしたら前半で受けたら、後半はパスでもOK?
それとも「二度と同じポロリはない」んだから、
どっちも受けておくほうがベスト?

悩むなあ。
ちなみに、受講予定の方はどちらの日付を受講されます?
11月分だと11月中限定ご開帳ものに間に合うかな~とか
不埒なことを考えたりもします。
12月だと紅葉見ごろかなあ(もう寒いか)

昨日からめっきり冷え込んできたのでそろそろ紅葉の時期ですね。
って、そんな呑気なことを云ってる場合じゃなかった。

該当者のご意見をお待ちしております。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜の夜はFF(謎) | トップ | 奈良を学ぶ★一日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たら)
2010-10-28 09:00:47
かるほさん、こんにちは。
寒くなりましたねー。
もう、こたつ出してもいいかしら?

他の人のブログを見ていたら、行った方がいいと書いてありました。
東京でもやってくれたらいいのにな~。

支援セミナーまでは行かれないので、
情報お待ちしています(←ごめんなさい!!)。
返信する
急に寒くなりました (ゆず)
2010-10-28 12:17:52
かるほさん
お久しぶりです。

2回受ける必要はありませんが、
1回は受けておいたほうがいいと思います。

私は、今年は結局パスすることにしました。
本来の予定では、ぼつぼつ勉強を開始する予定で、
何とか学校の勉強は前倒しでやって来たのですが、
修論のテーマが今月やっと決めた状態で、
11月末提出の研究計画書は何とかなるのですが、
来年4月までに何とか見えるものにしないと間に合わないので、
11月12月は貴重な時間になってしまいました。

10月30日は楽しんできてください。
私は、この日もスクーリングで学校です。

またいろいろな計画のアップ楽しみにしています。
返信する
こたつ出したよ★ (かるほ)
2010-10-29 21:46:56
たらちゃん
椅子タイプのコタツですが、
一日中ダンナが入っております>猫みたいだ。

急に寒くなったから体がついていかないよねー。
大阪の気候がずっと暑くて、ある日突然寒くなるって気候だったので
今年は全国的に大阪的だなあ~と。
(そういえば、今年の春もずっと寒くて、ある日突然暑くなったっけ)

法政(東京)であるのは2級のみなのか。
1級もあればいいのにねぇ。
まあ、2級はともかく、1級は実入りが少ないのかなあ。

でも受験はするよね?(^^)
また奈良でお会いしましょうぞ。
返信する
ご無沙汰してます (かるほ)
2010-10-29 21:50:55
ゆずさん
大学院のお勉強もお忙しそうですね。
私はといえば、なんだかんだで
今年も学芸員の方は手付かずのまま終わりそうで、いささかパニックです。
ああ、来年度こそ終わらせないと、学習要領が変わっちゃう!(T_T)

本ちゃんの試験は1月9日なので、そこらへん近辺で
また何かやりたいですね(^^)

返信する
1回はぜひ (独楽)
2010-10-30 16:21:16
もう決められたかもしれませんが、
ポロリをするのは来村先生が一番確率高いので
来村先生が講師となっているものを選ばれたらとおもいます。

私は用もないのに今年もソムリエの認定支援セミナーを受けようと思っていましたが、出張であえなくダメになりました(笑)
返信する
では一度 (かるほ)
2010-11-01 23:37:01
受けてみましょう>独楽さん

昨日の都祁行きの講師は来村センセでしたが、
どうなんでしょ、日程別の講師は公表されてないような…。
「今年もあと二か月ですが、年末までの土日は
すべて予定が詰まってます。体力が持つか…」っておっしゃってました。

グダグダしている間に11月のセミナーの申し込み期限は過ぎてしまったので、
選択の余地なく12月のみとなってしまいました。
12月の第一週なら紅葉がまだ見れるかな~。
返信する

コメントを投稿