奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

まさかここまで影響するとは

2020年06月29日 | 中文(普通語)的学習
ぼーっとしていたら、夜のNHKラジオ講座『まいにち中国語』の開始時間をすぎていた。
あわわ、聞かねばと思ったら、聞こえて来た音声が…「西安?」「南京?」
あれ?何をやってる?
四声もやってるぞ???

それはともかく、たぶん今日から7月分テキストだ。
買ってない!
あー、デジタルテキスト派の私は、ダウンロードで購入するのですが、
それをしようと思ったら、試し読みのところで「2020年4月の再放送です」
と書いてあってビックリ仰天。

あわわ。
慌てて購入しなくてよかった。
すでに購入済みの4月のテキストを開いてみて…あれ?
2020年4月って、ほんの少し前のことじゃん?

今までも数年前のプログラムの復習を繰り返し放送することはありましたが、
あくまでも二年ほど前のものってことであって、
わずか三か月前のものじゃないじゃん。
えええ?

第一回目が終わってから、電子書籍ストア内のただし書きを読んだら。

”【重複購入にご注意ください】コロナウイルスの感染拡大を防ぐため
テキスト番組の収録・ロケが一時中止になったことから、
放送予定を変更して2020年4月号の再放送(アンコール放送)となりました。
各レッスン、4月号と同じ内容を掲載していますので、
4月号をお持ちの方はそのままお使いいただけます。”

まさか、コロナウイルスの影響がこんなところにも出ていたとは…。
(特に先週は忙しかったので、聴くのさぼっていたんだよなー(汗)
その時、なんか放送で云ったのかなあ…)
あとで、聞き逃し配信でも聞いてみようか…。

と思ったら、その聞き逃し配信の所でも、ちゃんと書かれていましたわ。

”新型コロナウイルスの影響により、6月29日から9月25日放送の
「まいにち中国語」は、今年4月~6月の再放送となります。”

ようは、私が先週聴くのをさぼっていたからこんなに大慌てになったってだけ。
あー。

今期(もう、前期になっちゃったか)は聞き逃したところ結構あるから、復習上等だ★




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良検定一回お休み | トップ | 遊びに行きたし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿