奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

宇陀をウダウダ歩く会

2011年06月09日 | 色々・モシクハお勉強
に決めた、勝手に、わたしの一存で(笑)

ということで、6月26日(日)の歩く会は「宇陀」に決定です。
参加したいなーという方は、改めて挙手してください♪

歩くところはとりあえず、基本の「大宇陀」は押さえておくとして、
宇陀市は広く(室生寺だって宇陀市だ)
そこらへんまで網羅はできなくても、伝建地区松山以外にも行ってみたい所は多い。

佛隆寺(千年桜)だって、宇太水分神社だって、青蓮寺(中将姫伝説)だって、
八ツ房スギ(桜実神社)だって、カザグルマ自生地だって、
見ておきたいではないかっ!(欲張り)

しかし、ルートが違ったり、もっと奥地(!)だったりするから難しいし。
なにせあちらは足がない。
奮発してタクシーで周遊すれば効率よく回れるんだろうけど、
人数によっては難しい?(多ければジャンボタクシーって手もあるけど)

せっかくトラベラーとして宇陀に行くのだから、
あれこれ欲張りに回りたいよなー。
奈良市内ほど頻繁にいける場所でもないし。
あー、それこそ、ソムリエタクシーをチャーターしますか?
などなど広がる妄想(にやり)。

でも、その計画こそが楽しみの一部というか、楽しみの大部分。
この妄想なくしては旅は始まらないのだー。

墨坂神社くらいなら、駅から近そうだし、帰り道に時間があればよれるかな。
あとは八咫烏神社とかもいきたいよな。
桜とかの有名な寺はまたその時期に回りますか。
なんか後入れたいところ、入れておけるところ、ないですか?

って。
モデルルートでまわるなら時間に余裕がありそうだけど、
結局詰め込んだら帰りの時間が遅くなりそうだし…。

どーも貧乏性だなあ>あたくし(笑)

皆様の希望を募ります。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はどこを歩こうかい? | トップ | 歩こう会(最終広報) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲張りねっ(~o~) (ひろこ)
2011-06-09 20:47:31
おお~そこまでご希望でしたか・・・
そうやわな、奈良県人はちょこちょこ行けるけど、他府県の方はせっかくやったら、となりますわな(いきなり奈良の年寄り言葉)
それなら、榛原駅からタクシー奮発して墨阪神社→宇太水分神社→八咫烏神社→カザグルマ自生地→人麻呂公園でおろしてもらって、あとは歩きってどうですか?
人数によっては2台もしくはジャンボタクシーが必要になるかも、ですが・・・
大宇陀は確かに歩くだけなら3時間くらいのものなのですが、重伝建の町並みがけっこう見所ちゅうか、寄り道しちゃうところが多くて、あっちゅうまに時間がたっちゃうですよ!
返信する
ウヒヒ♪ (かるほ)
2011-06-10 00:04:06
ひろこさん
日本人のよくない癖(?)で、一度の旅行であれこれ盛り込むクセがあるもんで。
ワテにご一緒するヒトは苦労するんですのよ(オホホホ)

今のところ参考にしようと思っている歩くルートは、

大宇陀BS→(北上ルートで)まちづくりセンター「千軒舎」→森野旧薬園→大宇陀町歴史文化館「薬の館」
→松山西口関門→鐘楼門→徳源寺(ここから南下で)→バス通りを歩いて・阿紀神社→かぎろひの丘→
人麻呂公園→道の駅「宇陀路大宇陀」→「大願寺」→大宇陀BS

あたりのルートです。
もちろんコレ以外の入れそうな歴史的建造物や、商家、喫茶店、ギャラリー、みやげ物屋、ご当地スイーツなどはもれなく見て回りたいです(笑)

タクシーおごるなら県道31号線南下することにして、
★墨阪神社→★八咫烏神社→★宇太水分神社→★八ツ房スギ→★青蓮寺(笑)
→★大蔵寺→大宇陀BS
くらいでしょうかねー(←欲張りすぎ!)

いや、タクシーですら青蓮寺ってどうやっていくんだろ?状態ですけど。
なんか車がないと絶対に無理っぽいですが(それでも徒歩区間はあるようだけど)
ま、運転手さんは知ってるか。

カザグルマ自生地ってバス路線から外れてないようなので、
帰りの時間に余裕があれば途中下車して行ってもいいし、行かなくてもいいかなあ。
これからだとカザグルマの時期ってもう終わってますもんね。
花の時期じゃなかったらワザワザいかなくてもいいかなって思い直してます(ははは)

とりあえず、メモ。
<<バス時間>>

榛原駅南口から
大宇陀行き 9時12分/33分
兎田野行き 9時33分

大宇陀BSから
榛原駅行き 14時34分/14時55分
      15時34分
      16時19分/16時34分/16時55分

わたしは遅くなっても大丈夫だけど、
関東方面へ帰るヒトは14時台のバスの方がいいのかな。

んじゃ、駅からタクシーおごってくるりと回ってもらって、
後は歩けるだけ歩いて帰るってのがいいのかも(流れ解散ありとかで)

私についてくると、ご飯食べっぱぐれることがあるので(笑)
ここは死守したほうがいいかもー。
最初にタクシーで「道の駅」につけてもらって、昼飯食べてから徒歩コースを始めるってのが確実かと思いますが。
ここらへんで食べどころプッシュって何かありますか?



返信する
参加します (punipuni)
2011-06-10 16:26:39
関東に帰らなくてはならないので早めに抜けちゃうかもしれないけど・・・参加します。
タクシー使って時間短縮大賛成です。

大宇陀の重伝建の町並みってのはみのがせないかも
返信する
時短にはならないのよ(笑) (かるほ)
2011-06-10 23:09:33
punipuniさん
タクシー利用は時短のためではなく、
余分にまわるためなのだー(笑)
ゆえにタクシー乗っても時短にはならないのだけど、
一度に回れる場所は増えるってことなのだー★

宇陀をウダウダ歩くだけならバスで行って、
バスで帰ってこれるんですけどね。
たぶん、行くところを増やすとせわしなくなっちゃうと思うんだが…。
行きたい思いは止められないんだー(笑)

希望はどんどんあげてくださいまし。


返信する
計画ちょびっと修正案 (かるほ)
2011-06-13 00:03:27
タクシーおごって
★榛原駅→★八咫烏神社→★宇太水分神社→(★八ツ房スギ→★青蓮寺(笑))→
★大蔵寺→大宇陀BSくらいでしょうかねー(←欲張りすぎは相変わらず)

欲張れば佛隆寺とか、文禰麻呂墓とか、門僕神社とか、駒帰廃寺とかとかあるんですけどねー。
そこまでしたら、歩くのがおろそかになりそう。

墨坂神社は駅前徒歩10分ほどなので、
とりあえず帰り道に時間があればということで。

大宇陀BS&道の駅大宇陀→阿騎野・人麻呂公園→万葉公園(かぎろひの丘)→阿紀神社
→徳源寺→松山西口関門→古い町並みのルートを南下…→大宇陀BS

早めに昼ごはんを道の駅で食べて、そこから歩き始めればたぶん3時間~くらいで回れるかと。

バス時間は
14時34分/14時55分
15時34分
16時19分/16時34分/16時55分

それに乗り継ぐ電車としては

<上本町行きダイヤ>
14:09 19 28 44 49 難波特急52 58
15:10 26 28 46 49 難波特急52 58
16:10 26 28 46 49 難波特急52 58
17:10 19 31 38 49 難波特急52 

<伊勢中川行きダイヤ>

14:06宇治山田 32 47 賢島54
15:06宇治山田 32 47 賢島54
16:06宇治山田 32 47 賢島54
17:06宇治山田 32 42 鳥羽52 名張53 57
18:08宇治山田快速急行

終了時間を遅らせず、ゆっくりまわるのであれば、逆に朝のスタートを早めますか?
バスは大宇陀行き9時12分より早いものとなると
8時9分/32分がありますけど…。
返信する
電車時間メモ (カルホ)
2011-06-13 00:22:34
大和八木発 榛原着    バス乗り継ぎだと…
7時40分→7時58分着 8時9分OK 
7時50分→8時3分着  8時9分OK
7時53分→8時12分着 8時32分
8時10分→8時23分着 8時32分
8時11分→8時29分着 8時32分ギリギリ
8時24分→8時45分着 9時12分
8時34分→8時47分着 9時12分
8時42分→9時00分着 9時12分
8時52分→9時05分着 9時12分

ってとこでしょうか。
まあ、最初にタクシーめぐりをいれるならば
バス乗り継ぎを考慮しなくてもいいわけなんだけど。

 
返信する
参加します (ゆず)
2011-06-13 11:53:37
またお世話になります。

私は、出発時間は、十分に家を出れる時間なので、早くても遅くても結構です。
全部お任せします。
返信する
私も (なぎ)
2011-06-14 18:36:28
勿論何時でもOK!
例によって何もかもお任せするので、よろしく~☆
返信する
んじゃ (かるほ)
2011-06-14 23:20:24
ゆずさん&なぎさん
ご参加~★

で、あとpunipuniさんと、ひろこさんと、あてで
決定は5人かあ…。
微妙な数ですわ(笑)

タクシー二台にするとめんどうだから、ジャンボタクシーでもチャーターしましょうか?
ちょっと調べてきます。
返信する
タクシーの件 (かるほ)
2011-06-15 21:21:48
ちょっときいてみました。

ジャンボタクシーの場合、奈良営業所にしかないので、
奈良営業所出発からの貸切料金となります。
中型車(5名乗り)の場合、榛原駅からのご利用は可能です。
ジャンボタクシー(9人乗り)の貸切料金は一時間5900円(税込)
四時間の利用で、5時間分の料金となるそうです(???)
一方、中型タクシー(5人乗り)の貸切料金は一時間5100円(税込)
こちらは四時間利用で20400円(???これもよくわからん掛け算だ)
コースについては当日いかようにもしてもらえるそうで、
ドライバーと相談してくださいとのこと。
時間ごとに料金を払えば距離は関係ないってことかな?

四時間貸切でこの料金ってのはまあこんなものかなと思うのですが。

あ、ソムリエドライバーさんじゃないのであしからず。
ソムリエドライバーさんにもあたってみますか?
返信する

コメントを投稿