奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

神社検定受験日記2015

2015年06月22日 | 神社検定お勉強日記
毎年恒例となった(?)この時期の受験、
神社検定2級を受けてきましたよ~。

”今回より2級の出題レベルの見直しを行い、今までより、
多くの皆様に楽しんで勉強していただけるようになりました!”

の言葉通り、

「重箱の隅をつつくようなこまけー差異をあげつらう」ような問題は減り、
「神社検定名物(?)”間違っているものを選んでください”問題」も減ったような気がし、
何よりもアンケートは説明時間に先んじて配布&先行記入可とされて、
数々の変化も見られた今回の2級。

楽しんで勉強した記憶も、
楽しんで解いた実感もありませんが、
とりあえず、去年感じた「虚無感」「脱力感」「焦燥感」「嫌悪感(笑)」ってのはなく、
「はー、終わった&終わった☆」で一杯でございます。

さて、ちょっとリハビリ(?)したら、
ダイスキな「奈良検定お勉強日記」に戻ろうっと♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を今更 | トップ | 神社検定解答速報2015 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっちり)
2015-06-23 22:14:19
かるほさま。

お疲れ様でした!

2級の問題が改善されていたとのこと。
それは何よりでしたね~
壱級も昨年よりか
「虚無感」「脱力感」「焦燥感」「嫌悪感(笑)」2は
少なく感じました。

万葉集の出題が多かったことと
京都検定の知識が役に立ったことが幸いしました。

また、試験会場が国学院大学でしたが
帰り道で例のDVDで出演されていた先生をお見かけしました。
穏やかに先生を見つけられたのは問題が昨年とは
違っていたのが大きく影響していたのかも(笑)

帰宅後は速攻でテキストを片付けました。
今年は奈良検定ソムリエ級を受験予定です。
よろしくお導きくださいませ。

あっとその前に「お寺検定」はどうなったのでしょうか?


返信する
お疲れ様でした~ (かるほ)
2015-06-24 21:48:56
ぽっちりさん
『万葉集』って三級の問題だけじゃなかったんですね。
『古事記』ならともかく、『万葉集』って…古代史検定かと(笑)

奈良ソムリエ受験されますか~あっちの勉強は楽しいですよ~☆
楽しくお勉強しましょうね♪
……そうそう、お寺検定はどうなったんでしょうね。
あの検定も長くはないかも(わっはっは)
返信する

コメントを投稿