奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

何を今更

2015年06月17日 | 神社検定お勉強日記
神社検定まであと四日。
今更ジタバタしてもしゃーない時期ではあるが、
いてもたってもいられなくなり(?)、
ちょっとチェックしてみた。

神社検定受検対策講座【弐級編】

み…見るんじゃなかった(涙)
いや、役に立たないって意味じゃなくて、
「今からじゃ、そんなの全部やるなんて、間に合わないよおぉ!!」ってことで。

90分間の講座の間、語られたことの要約は…。

・『神社のいろは続』は赤字の所を覚えよ。
・『皇室』は捨てずに、取りこぼさずに、読んだほうがいいよ。
・『日本の祭り』は”はじめに”の部分に当たるP54~を要チェック。
・『皇室』に四号連続春日大社が出ているってのは…。
・いやいや、香取や鹿島も重要だよ。
・吉田神道(!)は外せないよね。
・神道五部書ってのは問題が作りやすい。
・数といえば、二十二社(!)もいい問題になるよね。
もう、涙なみだです。
(しかし、以上の要約は個人の単なる感想です)

吉田神道は捨てよう。
御成敗式目ってなんだよっけ。
諸社ネギ神主法度法ってどんなねぎ?(をい)
とかとか思っていたのに…。

聞いた以上はターゲットにしておかないと落ち着かんなじゃないか。
しかし、それらをこれから網羅しておく残り時間は無い(キッパリ)

ああああ、どうしたらいいんだ?!
見るんじゃなかった(90分も…使ってしまった)

神社検定受験生の皆さん、頑張ってますか~。
特に2級受験の皆さん、元気ですか~。
わたしはもう投げやりモードです。

あと三日しかないよ~。
とほほほほ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれがキタ | トップ | 神社検定受験日記2015 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ、 (まるちゃん)
2015-06-17 23:00:38
こんなのありましたっけ?
神社検定受検対策講座って
お金を払うイメージが。。。

神社検定ってお金がかかるイメージしかなくって!

がんばれ、がんばれ
もう、応援するだけです!!

返信する
ありましたっけといわれましても… (かるほ)
2015-06-19 23:55:06
あります、てかありました>まるちゃん

>>神社検定受検対策講座って
>>お金を払うイメージが。。。

あるってことですか?
曖昧な書き方されると、
忖度しながらレスしなくちゃいけなくなるので、
ヒジョーにストレスかかります★

事前講座も受けず、
試験後おさらい講座も受けず、
各級一発で合格していけば、
17000円ほどで済むのでは?…と思ったけど、
公式テキストとか『皇室』とかも結構買わされた(?)ので、
結局はかなり散財したのだなと再確認しました。

お金のかかるイメージは正しそうです。

返信する
Unknown (ぽっちり)
2015-06-20 16:43:48
かるほさま。

受験対策講座・・
webで見れたのにDVDを購入してしまいました  
とほほ
お金のかかるイメージは正しいですね 2

壱級は45分ほどでしたが
冒頭で前回の評判が悪かったせいか
今回webを作成した理由が述べられております。
(結構、面白かったデス。)

明日ですね・・
何をしても頭が拒否している状態で
とてもやばい

とにかく明日で終わりです。
お互いベストを尽くしましょうね
返信する
夜はこれから! (かるほ)
2015-06-20 22:03:51
ぽっちりさん
DVD買っちゃいましたか?!
見たままの2級講座ならば、
お金出して受講したら、終わった瞬間
暴れるなあ、私ならば(笑)
受けたことにより、一層混乱しそうで。
「で、結局何が出るのさ!」って感じでしたから。
(そう思うと奈良検定のソムリエ講座は結構「お駄賃」あるなあって思いますわ)

とりあえずこれから、
『皇室』の式年遷宮関係をまとめたノートを読み込んで、
寝て、記憶に蓋をして、定着させようかなって感じです。

夜はこれからだ~(早く寝ろ)
返信する

コメントを投稿