奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

でも持続力なし

2008年06月13日 | 奈良大学お勉強日記
今日は、安売りの玉子を買うついでに、図書館へ出かけて
観光学辞典を借りてきました。(二の次かい!)

それを借りるだけ借りて、午後からは三鷹までおでかけ。
そうそう、「恥の多い生涯を送ってきた人」の墓参りです。
はい。私もゴタブンにもれず文学少女だったもんでね(昔)
桜桃忌に駆けつけたりしたこともあったっけ(遠い眼)
それが、今となっては人の妻(謎)
桜桃忌にどのツラさげて墓参りかって気恥ずかしさもあって、
本日、祥月命日に久々に再会でも、というわけで。

その割には、先に深大寺になんて行ってしまった
罪深い私を許してください。(誰に云ってる)

だって、三鷹までせっかく行くんだったら、
バス乗っていけば深大寺にもいけるじゃんってことで。
行きがけの駄賃です、はい。
まったくもって、本末転倒です。はいはい。

でも、物見遊山っていうか、とりあえず美術史概論の
試験勉強を兼ねてるんだからとかゆってみる。
初めて深大寺に行ったけど、あの、有名な白鳳仏は
入山料も入館料もとらんと、見せていただけるのね(太っ腹!)
感動してお賽銭はずんじゃったわさ。
あなおもしろや。
椅像で、釈迦で、金銅仏。
ふーん、なんでこんな東夷(をい)にこんなもんがあったんかのぉ。
それを卒論にするつもりはないけれど(って又書くつもりかい!)
見れば見るほど不思議な仏さまでした。

ささ、遊んでばかりじゃなくて観光学さくっと片付けてしまわねば。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子づいてきました | トップ | 勉強は瞬発力! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳳仏はやっ (独楽)
2008-06-14 21:02:58
先越されてしまった~~うはは。
自主スクで行こうといっておきながら、こちらはまだです。でも深大寺っていい感じですよね。
今まではいつもそばと植物園のみでした(笑)

あのちかくに日帰り温泉のいいのがあって
そこも行きたいのに行けてません。
ああ観光白書をお送りいたしますので
メールでご住所教えてください。
あるいは私のブログに内緒機能使って書いてください。
返信する
わはは~ (かるほ)
2008-06-14 23:16:08
独楽さん
日帰り温泉は、間違った道にはまり込んで、その前に出て
すでに遭遇済みです。今度はタオル持ってきて入ろうっと♪

行きの段階では帰りに植物園に行こうと思っていましたが、
行きで道に迷ってかなり歩いてしまったので、
帰りのバス停に遭遇したら動けなくなり(笑)
そのままバスに揺られてしまいました。
今度は植物園にも行きたいですわ。

博物館関係も全然行ってないし…。
まだまだ行きたいところたくさんあるんですけどね。
今はちょっと勉強しようかなと(←思ってるだけ)

返信する
こんにちは (たら)
2008-06-17 20:07:36
前に神代植物に行ったことことありすよ(笑)。

来月、私も奈良まで試験を受けに行こうと思っています。
19日に試験を受けて、20日に博物館を見て帰る予定です。
見かけましたら、声をかけてくださいね!
返信する
んじゃ、ならで! (かるほ)
2008-06-17 23:45:35
お会いしましょう>たらちゃん

試験が受けられたら19日に奈良に行こうと思ってるので、
その日泊まりなら夜ご飯でも食べましょう(^^)
私も博物館見学楽しみにしてるのですが。
その前に試験勉強だ…ってか、
それ以前にレポート合格だよ(ナムナム)
返信する
はい、ならで! (たら)
2008-06-21 19:24:06
かるほさん、それでは19日を楽しみにしていますね!

「2科目受験したいなー」と思っていたのですが(←とらぬ狸の皮算用~♪)、案の定間に合わず、1科目の受験のためだけに出かけることになりました(笑)。

高い試験費用ですが、今夏の自分のお楽しみとして、久々の奈良を1泊二日とはいえ満喫しようと思っています!

私も試験の用意をしなくっちゃ。
返信する
試験無しでも (かるほ)
2008-06-22 22:56:39
いかねば(笑)>たらちゃん

まだレポートの合否が出てないので、
大学にいけるかどうか判らないのですが(ははは)
法隆寺展もやってることだし。

掛け声ばかりでまだ試験勉強には取り掛かってませんが、
あんまり早くやり始めても一夜漬けにならないしなあ(笑)
返信する

コメントを投稿