奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

今天一点儿都不冷

2014年12月25日 | 中文(普通語)的学習
今天聖誕日!

うちにサンタは来なかったけどね(涙)

今年も中国語の勉強はいーかげんなまま。

聞き流しっぱなしではやはりいかんのだ。

…と毎年言っている。

うーん。

閑話休題。

先週、「まいにち中国語」で出てきたフレーズ。

”今天一点儿都不冷”

”今日は少しも寒くありません”

………。

トーゼン「わはは」と大笑いしました。

「少~しも寒くないわっ!」ってアレじゃありませんか、あれあれ。

あれは”一点儿都不冷”っていうのんかぁ。

実にタイムリーな文章で、和みました。

(しかしこれ、2013年の再放送なんですけどね)

それでは、さよなら2014年!

おいでませ、2015年☆

ってことで、聖誕快楽并祝新年好!

Merry Christmas and Happy New Year!

良いお年を!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日は博物館part2(トー... | トップ | あけまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿