奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

水野先生三連荘

2012年11月18日 | 色々・モシクハお勉強
ゆずさんのところで見た情報によれば、
水野先生が23日に講演会を行うそうな。
行きたーーーい!

>>>
「倭国女王ヒミコとその時代」
日時:11月23日(金・祝) 13時から16時半
場所:学園前ホール

内容:講演  午後1:10~2:10
      酒井龍一さん(奈 良大学教授) 「邪馬台国の研究はいかに」
      午後2:10~3:10
      水野正好さん(奈良大学名誉教授)「ヒミコの都とその墓墳を探る」
入場無料、事前申込不要
(→http://yumeou.exblog.jp/18137995/)

いつぞやも、この時期学園前でやっていたのを聞きに行った記憶がある…。

しかし、これだけで行くにはちとしんどい。
さて、他に理由(?)はないものかと思っていたら…。

鉄田さんのサイトでも、こんなものを見つけたぞ。

>>>
11月25日(日) 要約筆記付/中途失聴・難聴者受講可能
■10:00~
奈良大学 名誉教授 水野 正好 氏
倭国女王卑弥呼と崇神天皇~古墳誕生への道~
■11:00~
天理大学 文学部教授 桑原 久男 氏
その時、大和に何が起こったか?
■13:00~
奈良県文化・教育課調整員 小池 香津江 氏
卑弥呼の器を探る
■14:15~
シンポジウム
大和に「古墳」はこのようにして生まれた
(→http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/347e6b19d366dfcc18d053608d8d3e20)

えええ?
水野センセ、働きすぎ!!

もしかしてもしかして…と思って検索してみると、
こんなものが出てきた。
 
>>>
奈良歴史地理の会講演会[11月24日(土)/埼玉県さいたま市]

2012年10月24日

 ◇名前:奈良歴史地理の会関東支部

◆万葉集と平城京を語るシリーズ

この講演会はお申込み不要です。どなたでもご参加自由です。古代史に興味のある方は是非、直接ご来場下さい。

 ◇開催概要:

●日時:2012年11月24日(土曜日)午後2時から4時まで(午後1時15分受付開始)

●会場:さいたま市民会館うらわ 1階ホール

JR浦和駅西口下車徒歩7分(さいたま市浦和区仲町2−10−22(TEL048−822−7101)

●講師:水野正好先生 奈良大学名誉教授・元奈良大学学長

●テーマ:平城京の考古学はおもしろい

●参加費:1000円(資料代含む)

●定員;400名

●お問い合せ:奈良歴史地理の会関東支部

TEL/FAX:048−834−2601(さいたま市南区南本町2−11−15−1002)

(→http://mainichi.jp/universalon/news/20121024mog00m100025000c.html)


もしかして三連荘?!
奈良→浦和→奈良って、私でも大変ですけど…。

さすがに、浦和にはお付き合いできないけど、
奈良は心惹かれる…あああああ。悩むぅ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おん祭り見学スケジュール | トップ | 師走のそわそわ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東でも奈良大 (punipuni)
2012-11-19 15:33:16
先月浦和は上野先生でした。
そして、この17日は銀座のまほろば館で東野先生、「史料学概論」の講義って感じの内容で、レポート書いた身としましては、「ふんふん、本に書いてあった。」お話聞くとあの難しい御本の理解がすこしは増しました。
そして24日は、浦和で水野先生ね。
関東で奈良大満喫。
水野先生すごいスケジュールで来てくださるんですね。
体調大丈夫かしら?心配になっちゃいます。

返信する
浦和も行きたいなあ~ (かるほ)
2012-11-20 20:46:31
punipuniさん
「関東で奈良大学」シリーズだったのですね>ここ数回。
浦和の駅前でなんかやっていたニュースを見たら、
懐かしい光景でございましたわ>浦和伊勢丹とか。
東京在住のときは割りと簡単にいけたのになあ…。

水野センセの三連荘は、奈良県各地のみならず、
浦和が真ん中にはさまっているから、ちょっとしんどいですよね。
センセのスケジューリングって誰がしてるんだろう。
あれは、働きすぎだと思うわ。
返信する
そうそう (たら)
2012-11-21 09:16:01
こんにちは。
そうそう、浦和は24日に水野先生なのですよね。
夏の博物館実習同窓会の帰りの電車で、
途中まで先生と一緒だったときに、
「埼玉に行く予定がある」と、先生が手帳をめくって教えてくれたのです。

それにしても、23・24・25って、すごいですね。
とんぼ返りどころではない(笑)!
あの手帳は、そんなことになっていたのですね~。

浦和でかるほさんとランチをした頃が懐かしいです。
返信する
手帳真っ黒?! (かるほ)
2012-11-21 17:35:40
たらちゃん
そういえば、浦和で待ち合わせしましたっけ。
(電車が遅れたとかのアクシデントもあった気がする)
駅前で犬猫の里親募集とかもしてましたね、
ってどんな思い出の羅列なんだ。

お寺の近くの路地のファンシーショップ(笑)覗くの
楽しみにしていたんですが。
帰り道にケーキやさん覗いたり、小旅行は楽しかったなあ。
って、猛然と浦和行きたくなってきた!
しかし世の中は三連休で高速バスも高値なのであった。
あー、奈良だけでも行くかな(日帰りで★をい)
返信する
Unknown (酒井龍一)
2012-11-23 19:05:11
前略:橿考研の「小池香津江」氏は、酒井ゼミ自慢の出身者ですよ。是非、講演を聞いて下さいね! 
返信する
WAO! (かるほ)
2012-11-23 23:31:16
酒井先生、ご無沙汰しております(変かな)

今日の学園前は行けなかったです(T_T)
うちから出かけるとかれこれ4時間ほどかかるので、
泣く泣く今回は見送りしてしまいました(号泣)
もっと早くに知っていたら、宿もおさえて、
聞く気満々で望んだのになあと。
最近情報のアンテナが張り巡らせてないせいで
こういうの気がつくの遅くって。

小池香津江さんは先生の自慢の教え子さんですか?
ではメモメモしておかねば。
また酒井センセの講義があれば駆けつけたいと思います!
返信する
Unknown (酒井龍一)
2012-11-30 19:54:21
酒井龍一自慢の専門家は、小池女史を含めて300人はいますよ。
返信する
きゃ★ (かるほ)
2012-12-01 21:42:52
酒井先生!
私もそのうちの一人に含めていただけるよう、
精進していきたいと思っております!
(専門家でも、研究者でもないけど)

そのためにも”かまぼこ板”を用意せねば…(笑)
返信する

コメントを投稿