Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

愛宕神社他

2019年10月05日 | その他
愛宕神社他

都内のお客様との打合せが終わり、夜からの西新宿での飲み会まで時間がありました。虎の門方面に歩いていたら途中に愛宕神社がありました。初めて行きました。


天然の山としては23区内では一番標高が高いとのこと。現在の建造物の高さから見ると大したことありませんが、昔は海に面して絶景だったのでしょうね。家の近所の富岡八幡宮も似たノリで作られた神社だなと思いました。


出身高校でも見に行くかと、銀座線で渋谷へ。通学路は覚えていましたが、40年経つと流石に景色が変わっていて初めての通りを歩いているようでした。金王八幡宮や氷川神社は樹がデカくなったいるように思いました。温故学会は記憶にありました。


校門前には女子生徒がたむろってました。制服着用になっているようでした。私らの頃よりも幼いように見えました。モダンな銭湯でサッパリしました。


飲み会は寿司の食べ放題、飲み放題でした。値段なりの内容だと思いました。


先週は近郊のお客様にもうかがいました。


三河島で途中下車して吉楽浴場へ。先週は2回銭湯に行ってます。入る気になる店が見当たらなかったのでキムチ買って家飲み。茗荷イケました。


9月の1本はジャルディーノのヌーデが良かった。エレガントなアリアニコでした。ピノはマレシャルが良かった。購入はピノ6本で右端のタカヒコ以外は飲みました。右から3本目のグロフィエはブショネでした。飲んだ中では左から2番目の山崎ワイナリーが気に入りました。色が薄く香りが良いタイプのワインでした。


観たのは、黙秘。キャシー・ベイツが良い。読んだのはこんなでした。アインシュタインとクロード・シャノンは人柄が分かる本、アマゾンは職業現場が生々しい、ストーカーは被害者の心情は伝わるが過剰表現気味。犯罪学はデカくて重いので電車で読めず途中で一度返却中。よく整理されていました。樹木たちの知られざる生活は、私には衝撃の内容でした。樹木はさまざまな手段を使って語り合い、助け合い、森の命を繋いでいるとの内容。最近、犯罪ものの比率が高くなっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭他 | トップ | 台風準備他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事